まだまだひっぱるGWの話題~(笑)



さてさて、GWにはまんが図書館へ行ったり、おばあちゃんの家にいったり、


ハイキングに行ったり、いろいろ楽しんだ我が家ですが・・・


保育園、幼稚園なんかでは長いお休みが終わると


そのときの思い出の感想文や絵なんかを書かされますよねアート


・・・でうちの次男何を書いたのかな~?と・・・


そしたらなんと!!



「お兄ちゃんたちとWiiでスーパーマリオしたこと」


叫び    叫び     叫び    叫び    叫び    叫び    叫び



・・・・・いや確かにね、最終日はやはり次の日に備えて家でゆっくりしてましたよ。


そしていつものようにおにいちゃんのお友達がきて


Wiiやらカードゲームやら・・・


そして次男も一緒にやらせてもらえてうれしかったみたいで・・・


でも・・・


ハイキングは?イチゴ狩りは?・・・




マリオに負けたガクリ


言い訳するようですが・・


子供っていうのは、最後のことしか覚えていないこと多いです。


保育園の話なんかでも午前中のことはすっかり忘れてるなんていうのは


しょっちゅうで・・。


だから最後の日大事かも・・(大人は最後ゆっくりしたいですからね~f^_^;)



それに・・・


子供っていうのはどこかにあんなに連れて行ってあげたのに・・って


いうのはよくあります。


どこかに行ったから楽しかったではなく、


お父さんやお母さんと何かをしたことが楽しいんですよね。


だからお金をかけてどこかに連れてってあげる必要なんてまったくなくって


連れてってあげたのに・・・って思うのはただの親のエゴで、


親の自己満足なんですよね。


だから親が楽しむために行っていると思わないと後でがっくりきます。


ある本にも書いてあったのですが


親との経験で何が一番おもしろかった?ってきくと


お父さんと立ちションしたこと。


・・・とか、こういう経験が楽しいんですよね。


もちろん、子供のこういう心理は理解しているつもりなのですが・・




どこへもつれてってあげてないみたいやん・・・(泣)