本日昼に30分程用があって外に出ておりましたが、それだけでのぼせて気分悪くなってしまった。今日の暑さは異常だったような…こんにちは、Himikaです。

 

因みにTwitterで毎朝ツイートしている『今日のカード』では【ペンタクル】と言わず【コイン】と言っていますが、単に文字数の関係です。

 

本当にでどっちでもいいやつです。

 

 

 

ホテルで仕事をしています。仏頂面しているお客様って以外と多いですよ。女性も多いのも事実。

 

ホテルスタッフに対して(もしくはお店の人に対して)ニコニコする意味があるのか?

と思う方もいるかもしれないけれど、そもそもニコニコ…というか、機嫌よく過ごすなんて、普段から意識していないと出来るものではないと思っているので、(年齢重ねるほど筋力は重力に負けるしね)私達に仏頂面している人は、普段からそういう顔をしていると思っている。

 

その逆で表情や雰囲気がとても素敵な人もたくさんいる。

 

表情って自分が思った通りになっていないと、心しておいた方がいい。


笑顔を絶やさないでいる必要がある接客業だからこそ”意識しないと出来ない”と断言できる。


人を見る機会が多いからこそ断言できる。


ご希望あれば監視カメラの映像を見せてあげたい。

さぁ、あなたはどう写っているでしょうか?(しないけど、自分を見るのも怖いわ←)

 

機嫌よく過ごす意識はとても大切で、仏頂面の人に人は近づかない。


機嫌よく過ごすためには、心に余裕を持つことが必要で、何か目標があって頑張る人ほどその余裕がなくなっていく。

 

恋人が欲しい人

家族を守りたい人

仕事を見つけたい人

夢を実現したい人

 

などなど、大概の人は当てはまる。

 

余裕がなくなるほど頑張るのでなく

 

余裕を持った上で”頑張れること”を続ける

 

余裕があれば”救いの手”があることに気付けるしね。

 

辛い表情をして、心配されて人が近付いてくるのではなくて

 

機嫌よく過ごしているから人が近づいてくる人を目指そう。

 

何かしてあげたくなる人を目指そう。

 

甘え上手になろう。

 

その方向を頑張るだけできっともっと生きやすくなる。

 

余裕がなくなった時は、こちら⇓のペンタクルの9の優雅な表情を思い出そう。

可愛いよねぇ♡