*応援に1日ワンクリックしていただければ大変励みになります。
火曜小ネタコーナー。
19〇〇年のマイアガラマタック歌謡曲ベスト3。
今回は1988年です。
*注意*
・今までに紹介したことのある曲が出てくることがありますがご了承ください。
・当年のオリコンシングル売り上げベスト5の曲は除外させてもらいます。
ちなみに1988年のオリコンシングル売り上げベスト5は
1位 パラダイス銀河 光GENJI
2位 ガラスの十代 光GENJI
3位 Diamondハリケーン 光GENJI
4位 DAYBREAK 男闘呼組
5位 乾杯 長渕剛
では行ってみます。
第3位
ミモザの奇蹟
大西結花
作詞 湯川れい子 作曲 井上大輔
スケバン刑事関係の曲は良いのがいっばいありますが、この曲は湯川れい子&井上大輔のゴールデンコンビなので、外れはないと思っていました。
実際に聴いてみてビックリ。
競馬に例えるなら凱旋門賞のイメージがしました(何でも競馬。笑)
アレンジも最高です。
こんなに木琴が主張されている素敵なアレンジはなかなかないと思います。
編曲は倉田信雄さん。4週間前に柏原芳恵の「最愛」で紹介しましたが、数少ない作品で名作を出すのが素晴らしいです。
彼を種牡馬に例えるとベストブラッドみたいです(また競馬。笑)
第2位
哀愁エクスプレス
佐野量子
作詞 有川正沙子 作曲 牧野信博
武豊婦人こと佐野量子の曲の中でダントツに良い曲です。以前にも何回か紹介させてもらっていますがまた紹介します。
ミモザの奇蹟に続いてまたフランスつながりの曲です。
でも凱旋門賞の感じはしません(笑)。
別の曲に例えるなら、大瀧詠一の「さらばシベリア鉄道」のフランスバージョンって感じでしょうか。
そして作曲の牧野信博さんに、お孫さんが生まれました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
娘さんは声優の牧野由依さん、その夫は三浦祐大朗さん。お孫さんは歌謡界のサラブレッドに育ちそうです(またまた例えが競馬。笑)
第1位
抱きしめてtonight
田原俊彦
作詞 森浩美 作曲 筒美京平
ドラマ「教師びんびん物語」の主題歌。
筒美京平先生の昭和最後の名作です。
最初から最後まで流れるような3連符のオンパレードがめちゃめちゃかっこいいです。
そしてインパクトのあるイントロを作らせたら天下一品の船山基紀先生のアレンジもさすがです。