にほんブログ村 競馬ブログへ

にほんブログ村

 *応援に1日ワンクリックしていただければ大変励みになります。

 

 

 

 

 

火曜小ネタコーナー。





今日は私が子供のころの、マニアックな?歌手のデビュー曲を3曲紹介します。








南南西(1978年)

秋川淳子
作詞  麻生香太郎 作曲  あすなろ


秋川淳子のデビュー曲「南南西」は、高田みづえが前年に発売したデビューアルバムからのリメイク曲。
カバーの女王高田みづえからの逆カバーです(笑)。

この曲を始めて聴いたのは、夜のヒットスタジオ。
「この曲は絶対売れる」と思った当時11歳のマイアガラマタック(爆)。
予想は外れてオリコン最高73位でした。
 

でもとっても夏らしい良い曲なのでぜひ聴いてみて下さい。


 

 



 

夜のヒットスタジオの映像もどうぞ。
めちゃめちゃさわやかな表情で歌っています。

 

 

 

 

 



 

 

ブルーロマンス薬局(ファーマシー)(1979年)
ポップコーン
作詞  林春生 作曲  都倉俊一


スター誕生で狩人の「あずさ2号」を歌ってスカウトされた兄妹デュオ、ポップコーンのデビュー曲。
デビュー当時兄16才妹15才とは思えない歌唱力で期待されました。



2曲で解散。


ブルーロマンス薬局は売れると思ったのにな~ オリコン100位にも入らず(泣)。

いかにも都倉俊一先生の作品という感じのポップなメロディーラインです。


 

 

 



 

 

昭和の感じがする(笑)振り付け付きの映像もどうぞ。
 

 

 

 




 



花ぬすびと(1982年)
明日香
作詞  紫苑
(すずきゆみ子) 作曲  明日香(菅美奈子)


ヤマハポピュラーソングコンテスト、世界歌謡祭グランプリを経てデビューした明日香。
これはオリコン1位確実な曲だと思いました。


が。。。

オリコン最高14位、ザベストテン最高17位。


もっと売れると思ったのですが、中ヒットに終わりました。メロディーが悲しすぎたかな?

作詞の紫苑とは、明日香の中学時代の同級生のすずきゆみ子さん。
2000年に紫苑ステークスが創設されて、何と読むのかわかりました(笑)。