*応援に1日ワンクリックしていただければ大変励みになります。
おはようございます。
火曜小ネタコーナー。
今週は1970年代後半のマニアックな男性アイドルの名曲をやってみます。
マニアックさは先週よりはやや劣ると思いますが(笑)よろしくお願いいたします。
Lui Lui(1977年)
太川陽介
作詞 石原信一 作曲 都倉俊一
ナイアガラアタック時代に一度紹介したことがある曲です。
太川陽介と言えば「ローカルバス路線乗り継ぎの旅」で、マイペースな蛭子能収をナイスコントロールするのが有名。
元々はアイドル歌手だったんですよ。
昔から、さわやかな感じで好印象でしたが、曲もめちゃめちゃ良いです。
カラオケでルイルイダンスとともに歌えばカッコ良いです。
あ、ワタクシ、ルイルイダンスは出来ませんが、ルイルイポーズならできます(笑)
ラブ・ショック(1977年)
川崎麻世
作詞 石原信一 作曲 筒美京平
この曲やっとYoutubeで発見しました。\(^_^)/―
意外にもジャニーズ事務所だった😄川崎麻世のデビュー曲です。
曲は筒美京平先生なので抜群です。アレンジはもう少し工夫があればもっと良かったです(アレンジも筒美先生。えらそーなこと言ってすみません)
作詞の石原信一さんは本日2回目の登場。
この方の作詞の作品、私は4曲しか知りません。
「Lui Lui」「ラブ・ショック」以外は
ビューティーペア「かけめぐる青春」
森昌子「越冬つばめ」
他にもあるかもしれませんが、少数精鋭のイメージです。
Deep(1978年)
渋谷哲平
作詞 松本隆 作曲 都倉俊一
この曲はめちゃめちゃかっこいい。
そしてアイノテがめちゃめちゃダサい(爆)
♪Deep(Deep)青い海(ウミウミ)泳ぐ君の影
Deep(Deep)ヨットから(カラカラ)飛び込むのは八月。。。
ここはまだ良いですが。
♪Deep(Deep)青ざめた(メタメタ)硝子の唇
Deep(Deep)口づけに(ケニケニ)知らん振りで横向く
メタメタ ケニケニって(爆爆)
2番はもっとひどい
ンデンデ
ラニラニ
テトテト
これだけ爆笑のアイノテと、抜群のメロディーラインのアンバランスさが最高です(笑)
カラオケで歌ったときは是非アイノテをよろしくお願いいたしま~す。