*応援に1日ワンクリックしていただければ大変励みになります。
おはようございます。
今回は
1970年代後半のマニアックな?女性アイドルの名曲を3曲紹介します。
マニアックなので、名曲といってもそれほどヒットはしていませんのであしからず。
午前0時のヒロイン(1979年)
金井夕子
作詞・作曲 尾崎亜美
100回目が金井夕子で、101回目も金井夕子からスタート(爆)
とても良い曲なのでどうしても紹介したかったのです。
金井夕子の曲は今まで「パステルラヴ」「ジャストフィーリング」「スリランカ慕情」を紹介しましたが、アレンジの良さならこの曲が一番です。
誰のアレンジかなと思ったら、船山基紀先生でした。
午前0時のヒロインがイメージできるアレンジです(どんなアレンジやねん。笑)
ミステリアスチャイルド(1979年)
荒木由美子
作詞 阿木燿子 作曲 宇崎竜童
1977年「渚でクロス」でデビューした荒木由美子の7枚目のシングル。
この曲は良い曲なんだけど、ちょっと歌詞がホラーな感じで怖いです。
興味のある人は歌詞を文字おこししてみて下さい(笑)
湯原昌幸と結婚して芸能界から離れていましたが、数年前NHKみんなのうたで「私はブランコ」という曲を歌っていたので驚きました。
「揺れてるブランコ」だったら40年越しのホラーなのに(曲を知っていないと意味がわかりません 笑)
お熱いのはお好き(1979年)
相本久美子
作詞 松本隆 作曲 穂口雄右
相本久美子って誰やねんと思われたかもしれませんが、「TVジョッキー」や「君こそスターだ」の司会をしていた女性です(それでも知らんて。笑)
歌手デビューは1974年でしたが、どの曲もあんまり売れませんでした。
でもねこの「お熱いのはお好き」は良い曲だったので売れると思ったのですが。。。残念でした。
この時代にしたら驚異的なアレンジの完成度です。誰のアレンジかと思ったら大村雅朗先生でした。
サンバ調のじりじり焦げた夏って感じで、これからの季節にピッタリですの曲です。