にほんブログ村 競馬ブログ WIN5・5重勝単勝式へ
 
 
 
 
おはようございます。
 
 
 
編曲家特集、今回が最終回。
ラストは大村雅朗さんです。
 
 
大村先生のアレンジの特徴は「さわやかで、情景が鮮やかにイメージされる」ところでしょうか。
 
松田聖子、八神純子、吉川晃司、渡辺美里の初期の作品は、ほとんどが彼の編曲です。
 
残念ながら1997年に、46歳の若さで亡くなっています。

名作詞家松本隆さんは「彼が亡くなっちゃって、僕は何もできなくなりました」と語っています。
 
 
 
そんな大村先生の作品を3曲紹介します。
 
 
 
 
 
 時代遅れの恋人たち(1978年)
中村雅俊
作詞  山川啓介 作曲  筒美京平
 
ゆうひが丘の総理大臣のOP曲。いかにも青春ドラマの主題歌って感じがします。元気が出るアレンジです。
 
 
 
 
 
 くるみ割り人形(1978年)
石川ひとみ
作詞  三浦徳子 作曲  馬飼野康二
 
昨秋にも一度紹介しましたが、この曲の完成度は驚異的です。くるみ割り人形の情景がとってもイメージされるアレンジです。

 
 
 
 
 メイン・テーマ(1984年)
薬師丸ひろ子
作詞  松本隆 作曲  南佳孝
 
透き通るようなイントロが耳に残ります。いかにも薬師丸ひろ子主演の映画の主題歌って感じがします。