とみたです(^^)/
東京湾奥でクロダイ釣りをしています
 
ゴールデンウィーク
中盤戦5/1〜5/2のクロダイ釣りです

5/1(火) 9:30~12:00

場所: モナコ(ヘチ釣りのホーム)

ロッド:がまかつ へちさぐり銀治郎 M270

リール:黒鯛工房 へチセレクション 88W レッド

ライン:サンライン マークウィン 3号

ハリス:シーガー グランドマックスFX 1.5号

鈎:がまかつ チヌひねり(黒) 1号

錘:ガン玉 G1  

餌:ミジ貝

 
現地に到着
 
予報通りの雨が降り出します
覚悟して来てるのでカッパを着て雨の中の釣り
 
ヘチ釣りは
高い竿高いリールより機動力が釣果に繋がるって事で
折り畳み電動自転車を車に積んで向かいました
 
潮色は雨水なのか透け気味
 
この潮色でいい思いをした記憶がない(汗)
 
初めていきます
9:44

 
 
開始から5分ハシゴの脇を落とすとラインが震えて
 
ストップ!
 
アワセを入れると
 
「ズンッ!」と重み
エクスタシ~
 
「ゴンゴンゴン」と短竿特有
魚のダイレクトな手ごたえたまりません♪
 
ヘチ釣りの良さ思い出しました(^^♪
 
貴重な1枚目
大事に指ドラグでラインを送り出し弱らせてから
 
無事ネットイン♪
 
今年ヘチ釣りでの初物です
9:52 38㎝

 やっぱりヘチ釣りは楽しい×3♪
 
 
こんなに簡単に釣れてゴールデンウィーク前半の渋さはなんだったんだ!?
 
「今日はバンバン釣れちゃうんでは!?」
 
と思いましたがそんなに甘くなかった(笑)
 
2時間アタリなし!
 
雨が強まる中
 
雨滝に打たれて千本ノック
 
修行状態(;_;)
 
スタート地点に戻り違う場所
「夏場所」
に向かう予定でしたがカッパの中まで水が染みて心折られ終了
 
なんだかんだ有りましたが
今年のヘチ釣りでの初物get(^^♪
 
 
5月2日(木)

8:30~13:00

場所:タマゾン川

ロッド:SHIMANO 鱗夕彩 前打ちEV HF53-63Z

リール:黒鯛工房 THE落し込みZL75-BL 

ライン:サンライン 黒鯛ISM 落とし込み 野武士 艶消しオレンジ 1.5号

ハリス:呉羽 グランドマックスFX 2.0号

鈎:がまかつ チヌひねり(黒) 2号 

錘:ガン玉 G2~3B

餌:イソガニ

 

現地に到着

 

予報に反して今日は風があります

川を覗くと

水位も

濁りも

流れも

風も有りとてもいい感じ♪

 

はじめて行きます

8:52
 
まずは鉄板の水門ストラクチャー周りを落として行くと
 
着底!?
ストップ!?
 
からの聞き合わせから乗ります
 
やはり居てくれました
8:57 37㎝
 
2回程ストラクチャー周りを攻めてから
 
ゴロタ袋とテトラのポイントに移動
 
3Bでも流される
テトラの際を流して行くと
 
「コンッ」
 
手元まで来るアタリに乗ります
空気吸わせようと竿を煽ると
 
「パツンッ!」
 
針外れ(涙)
1枚釣ってるので油断してました
 
上流へ向かいながら同じ様に際を流して行くと
 
ラインストップ
 
聞き合わせから乗りました
 
小さい?
 
最初は大人しく
後から重量感とパワーの有る引きをしてくれました
9:21 46㎝
 
何回か素針を頂き
 
際を流してると
ラインストップから乗りました
 
大きい!!
 
 
いや!
 
 
大きすぎる!!
 
 
激流の川を下流へ猛烈な泳ぎ
 
こんなの
このタックルでは止められません
 
今度は上流へ猛烈な泳ぎ!
 
激流でも余裕なんかい!!
 
鯉だと内心
顔が見たいので強引に浮かせようとしますがびくともしません
 
上流のルアーマンの方が譲ってくれてやり取り継続してましたが
 
頭をテトラに突っ込んで
 
ラインブレイク
9:56
 
コルさんがバラした赤目がこっちまで来た?w
1メートルの青魚?
鯉かな?
 
もっと強引に浮かせれば~
 
 
気を取り直し
 
テトラの際を2なぞり目でやっと掛けられました
10:05 40㎝
 
休憩を取り
11:00
釣れてると空を撮る余裕まであります(笑)雨上がりは気持ちいい空
 
 
アタリもなくなったので
 
下流のテトラに大きく場所移動
 
テトラの隙間を丁寧に探ると
11:47 チンタ君
 
 
テトラ帯ではアタリが出ないので
 
少し下流の小川が合流する鉄板ポイント
居れば食って来ます
 
竿を6.3mにして遠くから1発勝負
 
やはり今日はいい日
居てくれました♪
12:13 35㎝
 
際をトロトロと流すともたれるアタリから
12:23 40㎝
 
小川ポイントを一通り探り
 
最後に膝位の水深の場所を流すとラインストップ
 
ちょっとお疲れですがずっしりと重い引きをしてくれました
12:43 48㎝
針曲げられてました危ない
 
上の子で満足なので即仕掛けを切る事が出来て終了としました
12:53
 
 
昨日の雨のお陰か
ゴールデンウィーク中盤にしてやっといい日に当たりました
良い週末を~(^^♪
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました ^^) _旦~~