とみたです(^^)/

 

東京湾奥でクロダイ釣りをしています

 

 

今回は狙いを変えて

 

春にニョキニョキ出て来る

「つくし」

 

人生で1度も食べたことがないので

是非とも食べてみたい

 

採りに行きました~♪

 

4/7 10:00~1100 近所の河原

ロッド:腕

リール:手づかみ

ライン:人差し指

ハリス:指の力加減

 

 

現地に到着♪
 
 
歩きながら土手を探します
 
犬が入れない様な所を狙って行きました
おいしいつくしが食べたい
 
斜面を見てるとつくしを発見!
 
1本目get
 
「つくしは1本有ると周囲に沢山ある」
前日に調べてました
 
周りを調べると
 
もう1本発見
 
娘を呼び
 
2本目get
 
子供と妻が河原の方が有るかもと言うので向かいます
娘にこの写真載せていいと聞くとオモロイと笑ってました
 
娘は河原で平べったい石を探して投げるのにハマってましたが川の方にはつくしは有りませんでした
胞子が流れちゃいますねきっと
 
帰り道最初採れた場所をもう一回なぞると
 
結構とれました♪

 
 
理由をいつも探してますが今日はいい日♪
 
家で一番いいウイスキー行っちゃいます
 
 
「つくしの甘辛煮」で晩酌

 
妻がアクが凄いよ苦いよと言ってましたが
シャキシャキ繊維が多い感じで苦味もえぐみもなく美味しかったです(*^^*)
 
今回のつくし採り
多摩川のつくしはもう2週間前位がいい時期だと思います
 
少し肌寒い感じの方が一杯取れそうです
 
 
人生初つくしでしたが美味しかったですね驚きました
来年も採りに行きたいです(^^♪
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました ^^) _旦~~