とみたです(^^)/
 
宅飲みをワンランクレベルアップしたい方必見です(^o^)
 
今回はハイボール用に透明の氷を作ってみました
□透明氷のいい所
・見た目がキレイでテンションアップ
・純粋な水なので本来の味を邪魔しない
・不純物が無いので溶けにくい
 
 
早速インターネットで「透明氷」をキーワードに検索
情報を収集して試行錯誤して出来ました
 
 
まずは透明氷が出来る原理これがとても大事でした
・水には凍って行く順番がある
・真っ先に凍るのは純粋な水から
(不純物は最後に凍ります白く濁った所です)
 
 
この原理を使って水が凍って行く方向をコントロールすると
凍った方から透明な氷が作られて行きます
 
 
・今回の透明氷を作ったグッズは全部100円均一で揃えた物です
 
 
真空タンブラーを使い横と下の冷気を遮断上から下へ凍って行く様にコントロールします
 
水を真空ボトル入れます
(水道水でOK)

 
底の穴から空気を入れない様に
(穴は不純物を下に逃がす為に開けました)
 
差し込んで行きます
 
底から入れるのは氷の中に空気が入るのを防ぐためです
 
我が家では24時間凍らせるとここまで凍りました
 
取り出して見ると氷は透明だけど空気が少々不純物は無いので許容範囲です(^^)
 
ハイボールのグラスに入る様に包丁で成型して行きます
 
簡単に削れて気持ちいいので削り過ぎ注意です(笑)
 
完成です
 
 
もちろんそのままアイスピックで勝ち割り氷を作るのも有りだと思います
 
勝ち割り氷とハイボール氷2種類有ると飽きないし便利だど思います
 
タンブラーに入れる水をキンキンに冷やしておくと時短になるのと
即、水に氷の膜が出来るので開け閉めでこぼれない
 
そして500ml位のサイズで作ると冷凍庫の少スペースで出来るので家庭も円満(^^♪
 
自分で作った透明氷で飲むお酒はとても美味しいですよ〜♪
 
透明氷を簡単に作るアイテムも有ります
キューブ 丸 ハート 円すい 等々