とみたです(^^)/

東京湾奥でクロダイを「ヘチ釣り」「前打ち釣り」で釣ってます

 

先日の釣行時に魚を掬ってからタモの柄を縮める際に固着してストレスだったので

 

メンテナンスしていきます( `ー´)ノ

 
↓タモの柄を全部ばらします

メンテナンス道具、左から
・ウエス
・真鍮ブラシ
・ファブリーズ
・5-56
・シリコンスプレー
 
↓フレックスアームをばらしてネジ山の汚れを真鍮ブラシで落とします
(真鍮ブラシは柔らかく素材を痛めないので最適、100均でも買えます)
 
5-56を吹きかけて拭き取ります
昌栄さんのフレックスアームは素晴らしい作りです
10年間ノントラブル.オススメ出来ます

 
タモの柄の匂いの原因は菌の繁殖
菌にはファブリーズって事で
全体に吹き掛けます
 
ウエスでふき取りながら汚れも落とします
 
タモの柄の中にもファブリーズ
 
ティッシュペーパーを丸めて中もキレイに掃除します
 
↓ここが固着するんですよね、シリコンスプレーして磨きます
 
組み上げて
 
ゴムベルトは歩いてるとズルズル下がってくるのでパーツクリーナーでティッシュを湿らせ脱脂して滑り止め
 
組み上げて完成
 
 
早く使いたい(^^♪
 
あとは釣るだけですですね(笑)
 
 
□今回使用した道具□