こんにちは、とみたです

釣りは大体何でも好きなのですが最近は黒鯛のヘチ釣りハマってます。

毎日ヘチ釣りの事ばかり考えててきっとクロダイのヘチ釣りに恋しています(笑)

 

 
今回は数釣りを目標に家を出ます
 
理由はコチラの竿を購入したため
「ヘチセレクションXT D-SPEC 275」
ヘチセレクションシリーズの中でシリーズ中最も胴調子のD-SPEC
適合ハリス:D-SPECは0.6号~1.5号推奨
 
柔らかい竿が好みの私にはこの竿が前からとても気になっていましたがカタログを見る度に胴からまがる?この竿って需要あるの?
 
柔らかい竿でサイズにこだわらず魚の引きを複数回楽しみたいそんな時にいいな~って事で購入♪
需要は有りました(笑)
 
13時少し前に現地に着くと潮が満ちてて海がザワザワしてます雰囲気が有るって感じですかね
これはいいんじゃないかって事で数釣りの予定を変更して大型狙いのミジ団子からスタート
 
開始から3投目
不思議な糸のゆらぎに少し竿をあおり聞いてみます
魚です!
乗りました!
が!!竿の芯がブレます!
「お!なんだこの竿は!これが胴から曲がるって事か」
力が入るように竿をしかっり握り直してやり取り開始、魚が大きく感じられてとても楽しい♪
12:59 41㎝ 1枚目

13:06 38㎝ 2枚目
13:24 33㎝ 3枚目
 
アタリは多数有りますが掛かりません小型が多く餌だけ取られてしまうのでミジ団子からミジ貝の1つ掛けに変更
変えてから直ぐに
44㎝ 13:36 4枚目
44㎝のこの子は上顎の歯に針が乗っているだけでした!
やり取りの途中にスッポ抜けたりするのはこの掛かり方も多いかと思います
柔らかい竿は魚の引きをしなやかにいなしてバレにくいのも利点だと思います。
 
31㎝ 13:55 5枚目
35㎝ 14:03 6枚目
 
大きく場所移動対岸に移動して少し大型を狙います大きな貝のミジ団子に普段使わない5号の針で落としますが・・・
食いがいい日は針が団子が大きくても針が大きくても関係ないみたいでガツガツ来ます
32㎝ 14:29 7枚目
 
ミジの1枚掛けにしました。
 
38㎝ 14:37 8枚目
30㎝ 14:54 9枚目
この時点で辞めようかと思いましたが納得が出来る1枚が出るまで続行
 
コンディション抜群の美人さんが釣れたので納竿とします(^^♪
39㎝ 15:18 10枚目
 
ただ、この竿には弱点も有ります
大型が掛かってストラクチャに突っ込まれた時!
この弱点は対処を早くして耐えれれば浮かせられるんではないかと
 
掛けられない魚は複数居ましたが
「10枚掛けてバラシ0」
やり取り最中の指ドラグ竿捌きなどもバラシのない原因かと思いましたが今回のバラシ0は竿の力が大きく加わったおかげだと思います。
加えてこの竿は満月を描くような美しいしなりでとても楽しい(^^♪
 
釣り場の状況がこんな良い日は滅多にないので最高の入魂ができてハッピーな1日になりました。