昔バイトしてた時、イベントごとに同じ曲がかかってた。

例えばクリスマス周辺はクリスマスソング、それが終わればお正月の曲。

3月入って3日間くらいは楽しいひな祭り。

お店だし、バイト当時は本当に数日だったけど。

今結構長いですよね?クリスマスとか、1か月は続いてね?

クリスマスと言えばあの曲とあの曲と…とか数十年変わってないラインナップ。

大体、あの有名な2曲がリピートするのが大人の店、子供の店は「あわてんぼうのサンタクロース」

そういえば最近は「恋人はサンタクロース」とかは最近聞かないですね。ラストクリスマス最強説。

 

ヤマハの教育を受けた私は、聞いた音をすぐ主旋律を取ってしまう癖があり、運指を考えてしまう。

うっかりするとアタマから曲が離れないという習性があり(頭の中でリピート再生が止まらない)

まあ、これが苦痛で。最近はすごくマシになった。さすがに。ちなみにヤマハに行ってたのは幼稚園の時。

幼稚園の時が人生で一番金と手をかけてもらった実感がある!


ちな、例えばY電機の店に行くとずっと「Y電機~♪」とかかっているので買い物ができないタイプ。

しかも家に帰っても頭の中は延々とリピートしてる「Y電機~♪」

 

それでまあ最近はイヤホンでいろいろと遮ることは覚えたのですが。

 

きのうの曲(?)は

「商売繁盛笹もってこい!」でした。

歩いてる間ずっと

「商売繁盛~」です。

商売繁盛は素晴らしいけどちょっと辛かった。そうかもうすぐ十日えびすか。

 

そのあたりには住めないなあと思った。

いや、商店街のそばで私も住みたいっていつも思うんだけど、日中ずっと音楽が鳴ってるのはつらい・・・

まあ、そこのあたりとか買えないんですけどね。すっぱいぶどう。うふふ。

ちなみに、電車のそばで電車の音とか、飛行場のそばで飛行機がうるさいとかは

最初はうるさいなあと思っても大体なれます。気にならなくなる。実際の体験です。

つまりは曲がだめなんだな。

 

ちなみにさっきから頭の中でラストクリスマスがリピート再生されてます。やっぱり最強。

 

先日キーボードをついに捨てました。

本当はそこに、電子ピアノを入れようと思って、大体機種も決めてたんですが。

なんたってお金がなくって夢と消えました。貯めるのは長期間、出ていくのは一瞬。

どうせならタッチが普通のピアノにできるだけ近いやつとか考えたら結構値段が高くて。

 

お金はさみしがりやなのです。

つまり金持ちに富が集中する…。世界中の富は1%の富裕層が37%を所有している。そしてそれは加速している。

私のところにはなかなか留まってくれない。むしろ加速して出ていっちゃう。

 

クリスマスソングと言えば、子供の通ってたところが偶然キリスト教で本格的なクリスマスだったので毎年12月はクリスマス一色でした。聖誕劇とか本格的だった。アドベントカレンダーとか初めて知った。

ちっちゃい子たちが頭にお星さまを付けて歌うとかもうズギュゥゥゥン。

おかげで子供向けとはいえずっと讃美歌を聞いていました。

しかし!今!その讃美歌が歌えるのは私だけ~。音痴なので歌いませんが。

子どもは小さい時のことなんてなんちゃ覚えてない!

まあ子育てなんてそんなもん。親の思い出だけ。

 

ちなみに、うちは

「あわてんぼうのサンタクロース クリスマスの日にやってきた♪」って歌ってました。

いやちゃんとクリスマス当日に来たんかい!イブの夜中に子供が寝てからプレゼントを置くんだね?

正確じゃあないか!あわてんぼうじゃない。