このところ更新が止まってしまいました。
どうしてかというと、

アメリカでの運転免許の実技試験を控えて毎日いっぱいいっぱいでした💦


受かってからブログを復活しようと思っていたのでこうして

更新することができて本当によかったです!



前回学科試験を合格して


仮免許ということで

免許を持っている人に同乗してもらってる場合は路上で運転ができるようになります。


学科試験後、翌日から夫に助手席に乗ってもらい毎日子どもたちの送迎をしながら練習しました。

ElementaryとMiddleハシゴです🏫

とくにMiddleは人数も多く送迎ラッシュの時間は大渋滞。

送迎レーンや住宅街は難易度高かったです。


私がガチガチに緊張して無言で運転しているので子どもたちもダンマリ。。。

気をつかってくれてありがとう。。。


朝は子どもたちを送り届けた後、私は

夫によるドライビングスクールを受講🚗

路上教習ではもちろん英語。

右と左を英語で聞き取る、

日本と逆のウインカー操作

そして右ハンドルで慣れているせいかどうしても右寄りになってしまうこと

右左折の仕方

スピード

キリがないけど最初は苦戦しました🫨

日本では毎日のように運転していたし

当たり前のようにしていたことが

アメリカではすっごく怖い😱


そんなこんなで2週間くらい練習して

本番を迎えました。


DMVという自動車局まで行くのですが

フリーウェイを乗らないといけないんです😭

フリーウェイやだ😖

合流するタイミングは夫の指示がないと入れない💦

そして途中で乗り換え?もあるのです😭

しかも制限速度65マイルなのでそこそこスピード出して走らないと逆に危ない💦



なんとか無事にDMV到着。

実技試験開始までまだ1時間近く時間がありました😅


最後の練習で、試験コースを練習。実は先週末にも練習しに来ました。夫が受けた時と同じルートです。先に赴任されている駐在員の方と同じルートだったとのことでよっぽどのことがない限り同じだと思うと言われ、

コースはYouTubeにあったので何度もシュミレーションしました。同じルートであって欲しいと願う。


そしていざ試験。


ちなみに実技試験は

0点からスタートで減点方式です。

−15点までは合格、−16点は不合格です。

小さいミスは−1点ですが

クリティカルエラーという、これをしたら即試験終了というのがあります。

いくつかありますが、

物や人との衝突、信号無視、標識無視、など

当たり前ですが危険な運転は即終了です💦




夫が受けた時に試験官をしていた女性はちょうど前の車の試験へ。

私は誰になるんだろうとドキドキしていたけど

私も女性試験官でした。

怖いオジサンだったらどうしようかと思った😭


夫が試験官に

英語喋れないからゆっくりはっきり行ってあげて

と伝えてくれました。


そしていきなり

&@¥”✖️☆>¿∀と言われて聞き取れず

2回も聞き返してしまった💦

左のウインカーか!ということで3回目でやっと😂

Right は聞き取れてもLeft がなんか聞き取りにくかった🥲(完全に私の力不足)


ブレーキランプやワイパー、ハザードランプ、クラクションなど一通り確認した後

いきなり助手席に乗り込んできたのでいざ出発🚗

ここで!

わざとシートベルトを締めない試験官がいるという情報を入手したので

すぐ確認!!(シートベルトしていないまま発進したら即終了🥹)

無事出発し、指示通り運転します。

コースはYouTubeで見たのと夫の試験のルートと全く同じ。

住宅街で路肩に寄せてバックをするのですが

予定の場所に路駐の車があり

何も言われずスルー。

これは別の場所を指示されるかも?!とドキドキ💦

とりあえず練習どおりの道順で進み、

後半戦突入。

一時停止の標識がない交差点で止まってしまうと減点されるので

そこもきちんとチェック☑️

速度も遅すぎす速すぎず

左右左

肩越しに後方確認

全て大袈裟すぎるくらいのパフォーマンスをしました!


隣で試験官がチェック項目にカキカキしていてめっちゃ気になるけど

終わるまで集中!


無事DMVに戻ってきました。


えっ

路肩に停めてバックするやつやってない!

だけど終了しました。



そして


passed と言われました🥹🙌✨

チェック項目を見せてもらったら

まさかの




−0😳!!
マイナスゼロ

まさかのノーミスで合格しました😆🙌

待機していた夫に無事
合格したよと伝えました🙌
そしてチェック項目の紙を見せましたら
すぐ写真を撮られ、即駐在員グループLINEに晒されました📱
これは指導教官のおかげですね。

あとは…
ルートがあらかじめ分かっていたので
聞き取れなくても慌てなかった。これすっごく大きかった😭
練習しておいてよかった🙌
ただ次の動作が分かっていても指示の前に動いてしまったらもちろんダメ🙅‍♀️

私にやり方がいいのか悪いのかズルなのか…
きっと試験ルートは日本人同士で情報共有している方もいらっしゃるの…では?!
とにかく合格すれば
やっとひとり立ちできます🚗


一度帰宅して
ずっと大事にとっておいたヨックモックのシガールをおやつに食べました😊ご褒美ということで✨

そして早速子どもたちを迎えに行くために
1人で運転しました。

普段の買い物は
徒歩圏内に(15分以内)
スーパーが3件もあり、散歩がてら行くのにちょうどよかったのです。
幸い困ることなく過ごせましたが
明日からその距離も車で行く…んだろうなと思います😅

免許の申請から書類準備、
毎日送迎、運転の練習、試験の付き添いをしてくれた夫には感謝です✨✨
夫よりも優秀な成績になってしまったけど
それだけ指導が素晴らしかったということ🚗

ちなみに正式な免許証は2週間後送られてきます。
それまでは試験後もらった紙切れ1枚です😳笑

安全運転で頑張りたいと思います!