この日の夜は
夫の会社の社長から
ホテルに滞在することも提案されましたが
子どもたちのことも考え、このまま動かないことにしました。
廊下の電気はつけっぱなしにして
いつも1人で寝る長女も一緒に
家族4人くっついて寝ました。
寝れないけど無理矢理睡眠をとりました。



翌日は早起きしてお弁当を作り補習校へ。補習校も渋滞すると40分ほどかかります。
今は子どもたちは学校にいるのが1番安全だし気が紛れると思う。


子どもたちを送ってから、日系スーパーで食料を買ってから
自宅方面へ帰り
タイヤ屋さんまで向かいました。
事件のあった日に連絡をもらいその日に交換してもらう予定が
どうやらお店が忙しく連絡できなかったと言われました…
タイヤを無事交換し家に戻り
お昼ご飯を食べました。
夫がアラビアータを作ってくれました。
事件後まともなご飯を食べていなかったので身体中染み渡りました。
こんな時にちゃんとご飯を作ってくれる夫。このパスタの味は一緒忘れないと思う!


子どもたちを迎えに行き、
この日の夜ご飯は絶対にコロッケと決めていたので
コロッケ作るねと言ったら子どもたちは喜んでくれました。
だって前日事件の日はもともとみんなの大好きなコロッケ作るつもりだったから。

心を無にしてコロッケを作りました。
普段手間がかかるからとか言い訳してたけど
コロッケを作っているときはコロッケだけに集中できて少し気が紛れました。

その間にオーナーが来てキッチンのしょぼいドアを強化するため色々作業してくれました。
↑これも夫が依頼したから。
オーナーの言っていることを夫に聞いたら
私たちが新参者だから狙われたのかもと、
ドアのせいにしたくなかった感じがします。
私たちが帰国してこの先のことも考えると必要な投資だと夫がはっきり言ってくれました。


オーナーが帰った後
みんなで揚げたてのコロッケをお腹いっぱい食べました。
こんな時こそご飯は大事!!!