2017年1月、台湾に来て家族で最初にお出かけした場所が近くの北投温泉だった気がします。
それ以来友達と温泉に行く時はいつも、同じく家から近くにある砂帽山温泉で、北投温泉には一度も行っていませんでした。

が、先日日本から遊びに来た友達が北投温泉に泊まっていてホテルに遊びに行った私を見てボーイズがいいなー❗️行きたいなー。と。
というわけで北投温泉がある新北投に行ってきました。
駅前とその周辺だけで大満足な私たちでした。


駅前の公園には昔の駅舎や電車が。





足湯ではなく、手湯を発見💡



北投公園の中をお散歩しながら、先日1人でも入った臺北市立圖書館北投分館へ。

ずっと行ってみたいと思っていた所。とっても素敵だったなー。

ボーイズもとても気に入り、ここでお勉強タイム👍珍しくすごい集中力でした。その後本を読んだり少しのんびり。



続いて図書館の隣にある北投温泉博物館。

無料でした。面白かったな。





日本の昔の銭湯ってこんなだったのかな!

銭湯って1回しか行ったことがない😆





地熱谷。

風向きによってモクモクと湯気がたったり、熱い湯気と強い硫黄の香りを感じました。




そして北投公園内にある露天温泉に。

ここは水着着用なので私もボーイズと一緒に入れる。大人60元、子ども30元。入り口で水着チェックあり笑

上から3段階の熱さの温泉が3つあり、水風呂だけは水泳キャップ着用だそう。

どローカルな感じで1番熱い所に長男が入ろうとした時は(今日は44.7度だったかな)おじちゃんに順番に試したか?等色々心配され、入った後は何故か褒められていました😆



お昼は温泉たまごの入ったローカル麺を食べ温泉気分を満喫しました。

足湯も行こうかと話していましたがすでに大満足だったのでここまでに。


風向きによっては朝ベランダのドアを開けると温泉のいい香りがする我が家。

台湾の方には、臭いでしょって言われたことも何度かあるけれど、私にとってはやっぱり旅の香りというか。特別な香りです♨️