日本に一時帰国して思ったこと。すごいと思ったこと。

●電車に子どもと乗りづらい。
●気軽にタクシーに乗れない。
●(住んでいる場所もあるかもしれないけれど)とにかく電動アシスト自転車が多い。
→そんな私も帰国中は日本でお留守番している自転車ちゃんにボーイズを乗せて活動していましたが😆

●流行りの話題を全く知らない。
→日本のテレビ観れるのになぁ😅

●みんながメルカリを利用していて話によく出てくる😳

●切手がペタっと貼れる。
→台湾の切手は糊を使わないと貼れない。

●パンがとっても美味しい❤️

●物にあふれている。
こんなものがあるんだ❗️とびっくりする。

●製品には細かいところまで配慮があり、とにかく使いやすい。
何度も感じたのはこれです。例えば
・お菓子の袋、ヤクルト、なんでも開けやすくなっている。
→台湾だとシャンプーや洗剤の詰め替えも、ピッていう切り口もないから、ハサミがないと開けられない🌀

・コンディショナーはサラサラ、ボディソープもアワアワになるし、いい香り。

・トイレットペーパーがふわふわ笑

などなど...


子どもと生活するのは、やっぱり台湾の方が過ごしやすいと思ったけれど、
あー、やっぱり日本てすごいなーと思いました😆✨