どうして新車なのに
こうもうまく行かないのだろう。。



CVTの“ヒュイーーーーーーン”って音が
どうしてもどうしても気になってて。
10分運転したものなら
音の大きさにイライラする始末。


母が加入してる保険会社の
トヨタの整備免許を持ってるYさんに
一度見てもらった。



Yさんもやはり
音が大きすぎるという。



納車2日後、タイヤがパンクして
納車7日後に新しいタイヤをつけ替えてもらった時
ダイハツにCVTの音をみてもらったのだが
正常と言われ。


けど今回トヨタ整備士のYさんにそう言われたからやっぱり
もう一度見てもらおうとダイハツへ持って行った。



前回みてくれたのは年配の方だったが
今回は若い整備士さんが見てくれた。


するとその整備士さんは
確かに他と比べたら高音ですね。
少し気になります、と言ってくれた。


前にYさんに見てもらったとき
CVTの音とパワーウインドウの異音を指摘されてたので
今回パワーウインドウの部品も発注し
(パワーウインドウの音は確かにおかしいとダイハツが認めた)
注文してる部品が届き、代車が整い次第
パワーウインドウの部品交換・1ヵ月点検・CVTの音を見てもらい
場合によってはCVTごと変えてもらうよう話したのが今月始めの話。


盆明けの18日。
代車が整い、お昼頃タントを持っていくと
夕方取りに来てください、とのこと。


???


CVT音はどうなるのかと聞いたら
今からCVTの点検をして異常がなかったら

夕方取りに来てください、とのこと。



いやいやいやいや



あなた前に

気になるって言うたやん。

だから長期で代車まで手配してもらって

きっちり直してもらうように話したやん!と

穏やかに言うたら


とりあえず夕方までに結果を電話します、ということで

私はディーラーを後にした。



だがその日は電話がなかった。


この時点で私はとても腹を立てていた。



ここのダイハツは

電話する、と言われても3回ブチられたし

FAXする、と言ったのに

私が催促するまで来なかった経緯がある。



翌日電話が取れない、とあらかじめ伝えてた時間に電話をしてきたダイハツ。

私がかけ直さないとダメなのか?

無視してたらお昼3時ごろに電話がかかってきた。



CVTの音の計測器で計ったら正常、とのこと。



じゃあ初めから

気になる、なんて言うな!!

そっちがそう言うたから

音がマシになるもんだと期待してたやろ!!



もうどうでも良くなって

車を取りに行く。



するとまた違う中年くらいの整備士さんが出てきた。



あっそ。

そりゃ気になる発言した整備士さん的には

私には会いにくいんだろうけど

最後まできっちり説明して貰いたかったわ。。

いろんな人にたらい回しにされた感が凄くする。

ムカつく。



22日。

トヨタの整備士Yさんに保険加入の用事で会う。


すると運転席の窓を開け閉めする時

“パチッ”と異音がするとの事。

前にパワーウインドウを直してもらった時

ちゃんと直してもらってなかったのだ。



もうホンマむかつく!!

ダイハツさんよ、おたくのそんな対応のせいで

全くこのタントに愛着が沸かないんだよ!!


CMで香取君が『エグゼでイグゼよ~』なんて言ってるのを見たら

ホンマ腹が立って仕方がない。


またパワーウインドウで電話しなくちゃ。

新車なのにどうしてこんなんだろう。


納車時も車体が黒のタントくんの後ろに

白い塗料が着いてる、ってことで

車で1時間の町の板金塗装屋さんに持って行かれて

納車が遅れてバタバタしたし。



・・・こんな腹立ててる私って『ゴジャモン』ですか?