2019 Valentine | * JUMA Diary *

* JUMA Diary *

花も木も風も空も季節によって顔かたちの変化を愛でるのが好き。

暇さえあれば車を走らせ
いろんな場所へ転々と遊び場を見つける。

じっとしていられない性格なので常にどこかで何かしてる‪w

自由気ままな日記的ブログです。



チョコHappy  Valentineチョコ


ということで!!
恒例になりました手作りチョコ(*¯︶¯♥

今回は いろいろ悩んだ結果、
チョコ スティック&チョコバーの2層仕立て。


まずは、材料から。



今回は適当に作りました笑
なので分量も雑です....。



【チョコスティック (土台)】
①  ビスケットを細かく砕く。
②  砕いだビスケットに牛乳を湿る程度入れて
混ぜ合わせておく。
③  ブラックチョコとバター 9:1の割合で溶かす
④  ②と③と混ぜ合わせたら型に敷き詰めて
冷蔵庫で一旦 冷やし固めます。



これで、ひとまず しっとりサクサクの
チョコスティックが出来上がります。


【チョコバー】
⑤  ホワイトチョコとバター8:2の割合と
マシュマロは袋の1/3程度を溶かして
混ぜ合わせます。
⑥  フルグラにフルーツミックスをさらに
増量させて⑤と混ぜ合わせます。

※マシュマロはゼラチンが含まれているので
冷めるとかなり粘り気が強くなる。
入れすぎると練るのが大変です(●´⌓`●)


⑦  混ぜ合わせたら先に冷やし固めておいた
チョコスティック(土台)の上に敷き詰めて
⑧  トッピングにミックスナッツを飾る。

⑨  隙間なく形を整えるように空気を抜いたら
ラップをして冷やし固める。



つづく。