魅せたい人以外にはコレは見せたくない!
ネットショッピングが普及し、最近は本やDVDはもちろん食品から衣類、インテリア用品など買い物のかなりの割合をネットショッピングで済ませるという人は珍しくありません。でも、商品を実際に手にとって確かめられるいつもの買い物もやっぱり楽しいですよね。ただし、商品によっては買うときにちょっと人目が気になるものも……ということで、今回は20代女性687名に、買うときに人の目が気になるものを聞いてみました。>>男性編も見る
Q.買うときに人の目が気になるものを教えてください(複数回答)
1位 下着 33.5%
2位 別に何も気にならない 25.8%
3位 自己啓発本・自分磨きの本 15.0%
3位 ダイエット関連商品 15.0%
4位 アニメグッズ(雑誌やDVDなどを含む) 11.2%
5位 アイドルグッズ(雑誌やCDなどを含む) 10.0%
■下着……
・「派手目の下着を選ぶときは、店員に『こんな下着をはくの?』と思われている気がしてならない」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「だんなさんや彼氏を連れている人がいると、男性の視線が気になる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「サバサバした格好の日に、かわいらしい下着やデコラティブな凝った下着を買うのは気がひける。『私脱いだらスゴイんです』みたいで」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「特に路面店の下着屋さんとかだと、人目が気になる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分のサイズや好みのデザインを見られるのが恥ずかしい」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
■別に何も気にならない……
・「いちいち気にしていられない。そもそも自分は販売員だけど、お客さまが買うものをいちいち気にしたりしていない」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「自分がほしいなら買えばいいと思う。店も売るために置いているのだから」(29歳/商社・卸)
・「特に気にならない」(26歳/そのほか/販売職・サービス系)
■自己啓発本・自分磨きの本……
・「『人に好かれる方法』系の本は、買うときに『この人好かれてないの?』と思われそうで少し気になる」(24歳/情報・IT/技術職)
・「『こいつ、本に頼らないとやっていけないのかよ!』って思われたら嫌だ」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「本を買う時に店員さんに『この人、自分磨きしてるんだ』とか思われていそう(笑)。よく行く本屋だったら、なおさら気になります」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)
■ダイエット関連商品……
・「本屋さんでパラパラっと読むのすら気になってしまう。『あいつ、太いしな』と思われていると思うと恥ずかしい」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「ぽっちゃり体形なので、ダイエット食品を買っているところを人に見られると、『やっぱり体形気にしてるんだ』などと思われそうで気になる」(25歳/情報・IT/技術職)
・「店員さんに、『この人ダイエットをしようとしているんだな…』と思われることが正直嫌」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
■アイドルグッズ(雑誌やCDなどを含む)……
・「アイドル雑誌とかは高校生の時は全然恥ずかしくなかったけど、この年になると年甲斐もないと恥ずかしくなる」(22歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ジャニーズは女子中高生がはまるものだと馬鹿にしてたのですが、20代中盤になって嵐にはまりました。今まで馬鹿にしてたぶん、グッズを買うのが後ろめたいです」(26歳/電機/事務系専門職)
・「ジャニーズ系の雑誌を買う時にちょっと緊張する」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
総評
買うときに人目が気になるもの、その第1位は下着でした! なるほど女性らしい結果ですが、実は男性編でも4位と上位にランキングしています。やはり人目を引くような大胆な色づかい、デザインの下着を買うときは、少し人目が気になりますよね。また、3位には自己啓発本、4位にはダイエットと、自分の弱点を補うためのグッズがランクインしたのは女性編の特徴です。
このほか「セール品ばかり買っていると安っぽい人に見られそうで気になる」、「割引のものを複数買った時は、それ狙いの人だと思われないか心配になる」といった声も寄せられました。お店としては「安くしてでも売りたい」と思っている訳なのですが、買う方は「安くなって買ってゴメン!」と思っているのですから不思議ですね。
しかし、そもそも何も気にならない人もかなりいる(女性編では2位、男性編では1位)ことも分かりました。「自分は販売員だけど、お客さまが買うものをいちいち気にしたりしていない」という声もありましたから、どんな買い物をするときも、人目なんか気にせずに、じっくり納得するまで選んで、気分よく会計を済ませたいものですね。
調査時期:2011年10月8日~10月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性687名
調査方法:インターネットログイン式アンケート