ブログは

「不妊治療」の健忘録
として、始めました。

でも、色々あって
2021.12.14離婚成立。
シングルマザーになりました。


2022.10中古マンションの購入。
母子での生活開始。
2023.12彼氏ができました
お金の管理にはヤキモキしてます


しばらくは日々の記録として
日記的に残していきますうさぎ


今年度2週間が終わりました。


つ、つかれたゲロー


人間関係ややこしい…チーン

仕事の割り振り難しい。


今年度、早く終わってほしいものです…
始まったばかりなのに…泣



さて、少し前のブログに

彼の経済面に不安を感じる…という話をしたんですが、彼の現実を少しずつ教えてもらってます。

不安を感じたのは、元夫と同じような使い方をしているから…趣味に多額使っている様子。
元夫はパチンコと風俗。彼は飛行機の撮影のため色々な空港に足繁く通っています…ほぼ毎週。交通費ばかにならない。貯金してる?と心配になってました。

あと、元夫は結婚前に
「手取りは△△くらい。ボーナスもある」
「でも多くはないから、〇〇(私)も働いたね」
と言っていました。
でも本当のところは、毎月の手取り言っていたより5万円ほど少ない。ボーナス3万円×2回/年。
年収は私の半分くらいでしたチーン
やりくり苦労しました…
でも、元夫は「俺は働いてる!もっとお小遣いもらっていいはずや!」、私「そんな少ない給料で何様やねん!」と言い争ったことも…私なかなかひどいこと、言いまくってた…ごめんね。元夫よ。



私「あのね、元夫のこともあって、経済面ですごく不安があるの。」

「ちゃんと考えてるよ。どうしたら安心する?」

すかさず、言いました。

「あの…収入教えて。額面と手取り」

「え!ポーン直球やな(苦笑)少ないで…〇〇(私)のほうが多いよ、きっと。」




ドキドキ…滝汗


教えてくれました!!


たしかに私より若干少なめ。

でも、私も30代前半はそれくらいだった(彼は6歳下なもので)。

なので、同じ水準だということがわかりました



決して、裕福ではありませんが
2人合わせたら生活には困らないかな…って感じです。



ちょっぴり、結婚に向けてはひとつのハードル超えました。


ただ、貯金額は教えてくれませんでした。

「浪費家ではないと思います。ただ、お金貯めるのはヘタです…」

とは、言ってました。



私はもし結婚したら、
夫婦別財布にしたいと思ってます。

元夫のときは、私が完全に管理したことで関係がどんどん悪くなった。
どうしても、財布握っているほうが立場が強くなってしまうから…(私だけか?)

これを教訓として、別財布のほうがお互い自由になるお金があることで、ストレス減ると思ってます。
必要な分だけ出し合う方法。その中でやりくりする!!


ネットとかみてると、別財布のほうがお金貯まりにくいみたいですが…


ストレスと天秤にかけると、別財布かなぁ〜




いずれにせよ、正直に教えてくれた彼に感謝いっぱいですデレデレ



結婚に向けて、一歩進みました。

本当に結婚するかわかりませんが
妄想を楽しんでますニヒヒ





さて、もうひとつ前進したこと。

彼、ぽこちゃん、私の3人で日帰り旅行に行きました!
これはまた別の機会に…
(ご興味ないでしょうが暇つぶしに見てください、笑)