このブログは妊娠が発覚し

息子の成長の記録のためにはじめた。









新しい家族が増えること

とても嬉しかった。








順調に妊婦生活も送っていて

適度な運動、体重管理なども含め

優秀な妊婦だね、と

助産師さんに褒められていた。




臨月も迎え

あとは赤ちゃんに会うだけ!!





と思っていたのに

妊娠41週目で原因不明の死産。






絶望的だった。






友達から

「うまれたー??

会いに行きたい!!」


などとLINEが来るのが

苦しかった。


なんて言っていいのか

わからなかった。






全然現実を受け入れられない。。





なので、

自分が受け入れていくためにも

前に進んでいくためにも

ブログを

書くことにした。







死産を経験し

たくさんネットで調べたり

同じような経験されてる方のインスタを見て

自分の励ましにしたりもした。






こんな経験されてる方

少ないだろうし

この気持ちは理解できないだろうな

と思っていたけど

こんなにも同じような経験を

されてる方がいるなんて……。





このブログをきっかけに

たくさんの天使ママさんに出会った。









そして、お空に

たくさん息子のお友達がいて

良かったと安心もした。








天使ママさんと繋がりはじめてから

このお母さんのお子さんと

息子はお空で遊んでるのかなー?と

考えたりもするようになった。








うちの息子は

出産した時に頭がとんがっていたようです。



私の骨盤がせまく

息子の頭は通らなかったので

途中、帝王切開に切り替えて

出産しましたが





下から出てこようと

自然分娩中

ギリギリまで最後まで

頭をグリグリして

私たちに会おうと

頑張ってくれてたみたいなんです。




頑張り屋さんなんです。








お空でも頑張りすぎてないかな。



たくさん遊んで、毎日笑顔でいてね。



お友達たくさんできたかな。






そして、とある天使ママさんが

こう言っていました。



"なんでこんな経験しなければいけない?って

思うこともありますが、

本にこんな風に書いてありました。

赤ちゃんは自分の寿命を知ってて

お空からママとパパを

選んできてくれるようです。


なかなか授かれない人もいる中で

選んできてくれたと思うと

幸せだなと思うようになりました🍀"






息子が私たちを選んできてくれた。



息子に感謝です。



そう考えるように私もなりました。






更に、あらためて

旦那の大切さ、優しさに気付けたのも


この子のおかげです。






あたりまえの幸せを


噛み締める日々です。







あたる、あたるがお空でお友達になったママと

ママもお友達になったよ。




ママ友できたよ。




あたる、大好きだよ。









少しずつ、日常に戻れそうです。