夕方の4時に、お客様から明日の仕事のキャンセルの連絡が入りました。


翌日の手配は前日の3時までに済ませるため、4時のキャンセルはルール違反に近いものがあります。


先方の会社はどんな状態であっても一方的に押して来るため、不慣れな私では対応出来ず、別の社員に代わってもらいました。

(私は側にいて対応の仕方を観て、勉強してました)


応戦むなしく、しぶしぶキャンセルに応じることに。さらには当日のキャンセルではないからと迷惑をかけておきながら、キャンセル料も支払わないと言い出してきました。


これには普段穏やかな社員もかなり憤慨してました。


今日は、担当者としてまだ一人前になっていない自分にふがいなさを感じ、不条理な仕事に悔しさを感じた1日でした。