午前中は、境界の立会に行ってきました
(ま、見学がてら、いつものお喋りねウシシ)
(立会いに出てきたおばちゃん達と立ち話〜)
(ほぐしに徹しますよウシシ)




隣地境界は、事前に土地家屋調査士さんが済ませてくれてましたので今日は道路境界立会のみです




今回お願いした土地家屋調査士さんは…
ご縁で繋がった、三井さんという女性の方
女性の調査士さんって聞くだけで素敵☆




もうピンと来た?そうそうウシシ
私のブログでも時々登場するミッチー(カヌーとか)の奥様です




今回の件は、少々複雑でして・・・
私の下手な図で説明します





左側道路は3.69メートルしかありません
こちらの道路は建築基準法の道路になるので
道路幅4メートル未満で2項道路となります




まず、道路中心線を決めます




中心線から2メートルの所まで、セットバックしないと、家を建てられないという事になります



割り算・引き算します
3.69➗2=1.845
2−1.845=15.5



よって新築時には15.5センチのセットバックが必要となります



赤丸 ↓ 汚水ますだったかな〜?
はセーフでした!




なるほど〜ふむふむ〜
宅建で勉強したり、聞いたりする2項道路に立ち会えて、とても勉強になりました




前面道路は7メートル近くあるので問題なしでサクサク進んでいきます




反対側に回って、右側道路



んーーーこれまた、複雑でして
途中までは、建築不可
草が生えている所あたりからは、建築可




意味がわからないので主人に質問責めしたら
「ここは建築基準法の道路ではないので、込み入った訳は…難しいから、もういいよね」




って、話を折られた( ̄∀ ̄)いつもそう…








毎回思いますね〜
土地家屋調査士さんの仕事は素晴らしい☆




なかなか、難しい案件をスムーズに処理していただいてありがとうございました



三井さん、これからも応援しています!












住まい探しは★
 
 
★Instagram公式ページ★
 
 
★Twitter
主人が渋々つぶやき始めました
たまの毒舌は大目にみてね
 

 

みき不動産
〒882-0802
宮崎県延岡市野地町2丁目3604-1
TEL:0982-34-9621
営業時間9:00〜18:00
定休日:土日祝日