昨夜は夫が珍しく作ってくれたカレーが予想外に美味しくて、年齢を忘れてうっかりお替りしてしまったマダムにら玉です。

こんばんは♡


アラフィフなのに未就学児を自宅保育するという、運命からのご褒美の悲喜こもごもを堪能しながら司法書士試験のお勉強に励んでおります。

迷走しまくっていた娘の幼稚園も決まり(考査はこれから)、幼児教室もほぼ決まったし、ようやく気持ちが落ち着いたわよ!


現在、根抵当権の相続が終わったところなんだけど、もはや何をしているのかまったくわからないのよ(笑)。

わからなすぎて、講義動画を見ながら思わず笑みがこぼれるぐらい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こわい。



そんな昨夜は、娘を寝かしつけた後、3時間ぐらいずっと不動産登記法のテキストを読みながら出てくる申請書を書いてました。

書いたといってもテキストの通りになぞるだけだけど、



書くと覚えるって本当ね。



手が疲れるけど(笑)。

とはいえ、基本中の基本の所有権移転登記でさえ何かを見ながらでしか書けないし、添付情報に関しては「えっと、原因証明はいる、識別もいる。識別は義務者のもので………」とかすんごい時間かかってます。

このもどかしさというか、たどたどしさが個人的にジワって面白い(笑)。

だってアラフィフでさ、社会人経験四半世紀ぐらいあるのよ、私。

6年前まで大企業でごりごりに働いてきたからそこそこの肩書もあったわけ。

そんな私がキッチン奥にあるカフェテーブルに座って、



「えーっと、なんで識別がいるかって言うと義務者が本当に売りたいかを確認するための云々カンヌン………」



とかやりながら勉強してる姿を客観視したら笑える笑い泣き



薹(とう)が立った新人です。



そんな気分で毎日勉強していますよ。


さて、目下の課題は講義をスマホで見ているとどこにいても眠くて眠くて仕方なくなること………。なぜかしら………。


では皆さま、今朝はあいにくの雨ですが良き1日を!