真っ盛り中の真っ盛りです。

衝撃的な親と取っ組み合いとか、

訳わからない言い合いとか、

怒鳴り合いとか、

そういうのは一年前くらいに迎え終わり、

今はたぶん、長い反抗期の中のおちついた(?)中間地点です。


この一年で、大して良くもなかった成績はさらにガタ落ち、

内申とか関係ねーからっ。

と反抗され続けた一年。

もうここまで悪態つかれ、内申悪くなると

私も放置するしかない。

というか、交れなくなりました。

話をまともにできない、都合悪い話は無視、


…誰がこんな子にした?!!


自分を疑います…泣くうさぎ


ただ、どこの家庭もどうやら似たり寄ったり。


うちはそこまでじゃないかな?

今、あまりないかな?いい感じだよ!


たまにいます、こういうママ。

それを聞いた時、胸糞悪くなりました。

だから、そういうママには息子の愚痴を

言わないようにしてます。

だって余計ストレスたまりますから。

それに、そのママのこと、もれなく嫌になるんで、

そういう感情もつかれますから話さないが一番いい 笑


みんなどこの家庭もそれぞれ大変な時期なんだ、

そういう年頃なんだ、

仕方ない時期なんだ、

それを体感して自分だけじゃないんだ、と

思えたら私は心が軽くなります。

だからみんなの話を聞くのは大事で良く聞きます。

息子との関係性を解決しようとは思いません、

仕方ない時期なので。

対応変えて接しています。


中学生男子って、理解不能ゲロー


朝練あるのに夜更かしして、

風呂の時間にうたた寝して。

髪型しか気にしない。

かっこつけてるんだろうが、

一番ダサい生き方。


そんな息子が突然、


息子〉塾変えたい

前の塾のほうが成績良かったよね


私〉???

まぁそうね。


息子〉戻ろうかな…


私〉どちらでも



中2の7月から塾を変えました。


あまりに強制的すぎる、

→成績上げたいと言ったら、週5で自習来いと言われました。

親にも言え!と強制してくる、

→とんでもなく悪化した親子関係ピーク時に、勉強しろ、自習いけ!言っていかないとダメ、と言われました。


私ももう反抗期がひどすぎて対応できないと伝えましたがそれでも言わないと、と。

家では旦那が床に息子を叩きつけたり、押し倒したり、暴言が飛び交い、

それはそれは思い出しても胸が苦しくなる状況でした。

それを理解してもらえないのはもう無理、

不良じゃなく、バスケをひたすら練習しに出かけているだけなので押さえつけて勉強やらせることが正しいと思えませんでした。


転塾しました。

優しい先生。

強制感はないです。

もちろん自習も行かなくなりました。

すぐです、成績落ちたの 笑


そして4月半ば。

きちんと話すのはかなりの高さの壁ですが、

はい変えます、と言ったら

簡単に転塾できると勘違いされても嫌なので

なんで変えたいかを教えて、と言いました。


まーあ、大変でした💦

まともに話ができないっチーン


オレがバカだからだろ‼️(罵声)

面倒くせーな、うるせー

はいはいもーいい

しゃべるな、


こんなです。

すごいです。笑

しまいには、もう転塾しなくていいと言い出して。


私と旦那も実は前の塾の方が

あと一年はいいんじゃないか、と話してました。

だから転塾は賛成なんですが、

簡単に転塾できると思われたくないのもあったので、

戦いました。


あくまで、息子が自ら転塾希望、

という理由で。

天邪鬼なので、すべて違う方に行ってしまいがち

なので、私たちがいいじゃん!とか言うと、

たぶん行かないんです。

だから、絶対に言わないっ。


あの息子、どうなるんだろうか滝汗