紹介状が出来上がり、再度診察室に呼ばれた。

さっき受けたエコー検査で、赤ちゃんのことについて分かったことを教えてくれた。

先生は私たちにこう言った。

「今、お腹の中の赤ちゃんは妊娠週数より4週分発育が遅れてる。」

『えっ?どういうことでしょうか?』

私の頭の中は混乱した。

当時、妊娠26週(妊娠7ヶ月)だったけど、お腹の赤ちゃんは妊娠22週分ぐらいしかないということだった。

推定体重も本来は900g前後のところ、私の赤ちゃんは600gあるかないかとのことだった。

たかが300gだけど、これはかなりの発育遅延。

悲しすぎて頭の中が真っ白でした…


どうしてこんな風になっちゃったんだろう。
私が働きすぎた?動きすぎた?
自分を責めることしか出来なかった。