安定期になると、産婦人科での検診も月1になり、私たち夫婦は赤ちゃんの性別が知りたかったということもあり、検診のエコーも性別確認時間の方が長くて、最低限の経過確認(赤ちゃんの頭の大きさと身長、心拍確認)のみだった。

妊娠6ヶ月頃までの検診時は「異常なし」だった。でも今思えば、この時から私のお腹の中は普通の妊婦さんとは異なった状態になり始めてたかもしれない。
初産にしてはお腹の大きさも小さめと言われていたし、赤ちゃんの大きさも小さめと言われていた。
こういうことって、もちろん個人差はあるだろうし、私は気にしていなかったけど。
ちゃんと赤ちゃんの心拍が確認できていることだけで満足だったから。

ただ、次の検診で、私の妊娠生活は180度変わってしまうことになる…。