遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます鏡餅

我が家はカエが今日から部活、明日から陸上クラブの練習がスタート。




昨年からパートを始め、元旦から仕事で始まった2024年。

前日の大晦日もシフト入って激混みで、
元旦は仕事が終わってから実家に行く予定だったので、ここ2連勤頑張って実家でのんびりするぞーと思っていました。

それなのに…
仕事終わりに実家に向かう途中で能登半島地震に遭い道路で周りの車も一緒に一旦停車。

車で走ってるのにぐらんぐらん揺れてるのわかった!

電線もびょんびょんなってたしガーン

その後悩んだけどどう考えても実家の方が近いので急いで実家に向かいました。

ご存じの方も多いけど、実家は隣の市で海のすぐ近くなので、
津波警報が出ていた為、そのまま実家の家族と避難所に避難しました。

こんなこと、生まれて初めて。

もう本当にあんなに大きな揺れも初めてで、しかも自分が運転する車で子どもたち連れて、ほんとに怖かったアセアセ

しかも通ってきた国道で大きな土砂崩れがあって、
あと数分遅かったら…慌てて自宅に引き返していたら…


この土砂崩れに巻き込まれてる可能性があった…
怖すぎる…

ほんとこの少し先に進んだところで地震に遭ったから不安

実家の家族と無事に会えた時はほんとホッとした。

夜20時半頃まで避難所で待機し、実家に戻って夕飯食べたのが22時過ぎだったかな。

避難所は暖房ついてて温かくて、畳で座布団もあったので助かりました。

パパは2日に実家に来る予定だったので、元旦はまだ自宅で、もなかが一人にならなくて本当によかったー!


国道の復旧の目処が立たなくて、通行止めの間は高速が無料で開放されたので3日に高速で自宅に戻りました。

実家でのんびり寝正月するはずだったのに…

でも命があることに感謝!
みんなが無事だったことに感謝!

2日は4年前に亡くなった大好きなおばあちゃんの命日だったから、おばあちゃんが助けてくれたんじゃないかなって思う。

避難所から戻ってからその日は不安で眠れないかなと思ったけど、
大晦日も元旦もお店が激混みで疲れて、数時間だけど避難所で待機して更に気疲れして、布団に入ってすぐに撃沈しちゃったw


昨年から始めたカフェの仕事はすごく楽しくて、やりがいがあって、更に充実した毎日キラキラ

職場にも恵まれ、フェローのみんなが優しくていい人ばかりで、助けてもらってばかりだけど、
早く一人前のバリスタになれるように頑張ります♡


今回の大地震ほんとに「もしかしたらダメかも」って思ったくらい怖かったけど、
被災された方たちはまだまだもっともっと怖い思いをしてるはずだし、
安否が確認できていない方もたくさんいる。

余震もまだまだあり、不安な毎日。

早く平穏な日々が戻りますように。
被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


命の大切さ、何でもない平穏な日常が当たり前ではないということを改めて実感しました。

2024年も家族や友達、大切な人たちとの温かい時間や日々を大切に過ごしていきたいです。

それと仕事を頑張る!

この2つが今年の抱負!


心配して連絡くださった皆さまありがとうキラキラ
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2024.1龍門松