若い頃から疲れが溜まったりすると目眩がすることが度々あったし、家系的にも三半規管が弱いんだろうなーと思っていたけど、

最近割りと頻繁に体調が悪くて目眩がするし、「早く病院に行け!」とパパに尻を叩かれ先日病院に行ってきました病院

やっぱり三半規管が弱いらしく、「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。



まさか病名つくと思ってなかった💦

そして先生に1番の原因は加齢によるものとズバッと言われ地味にショック笑い泣き

症状が出たら薬を飲んで安静にしてるのが1番みたい。
この歳の目眩だと、ほとんどの人がこれらしい。
(他の病気の可能性もあるからもちろん受診するのが1番だけど)

でも、酷い時は頭動かすとフラフラするからずっと車酔いしてるみたいに気持ち悪くて寝込んじゃったりするし、
病院行って自分の身体の状態がわかって、薬も処方してもらってちょっと安心したショボーン

他の重い病気じゃなくてよかったアセアセ


パパにも友達にも「いつまでも若いつもりでいるけど、自分の身体を労う歳なんだ」と叱られたけどねニヒヒ


先々月の熱中症の時も目眩が酷かったんだけど、
熱中症に目眩の症状はあまりないから、
元々三半規管が弱いから熱中症になったことで目眩を引き起こしたって言う方が合ってるらしい…。


そして先週金曜日、友達の家に子どもたちを預けて
コロナワクチンの1回目接種に行ってきました!


副反応は、接種当日の夕方頃から腕の痛みが筋肉

夜はかなり痛くて何度も目が覚めた。
噂通り寝返りできないくらい。

翌日の土曜日も1日痛くて腕が上げられない、着替えも辛い感じだった。

日曜日はだいぶ痛みも治まった感じウインク

1週間前に接種したパパは同じく腕の痛みはあったけど、わたしよりも軽く済んだみたい。

ただ1週間後のこの週末に接種部位の辺りが赤くなって痒みがあるって言ってた。

友達も同じようになったらしいし、モデルナアームと言われていて結構な確率でなるみたいだから、
わたしもこの週末は覚悟しておこう。


1回目無事に終わったけど、2回目の方が怖いよねアセアセ

何となくだけどわたしは副反応で熱出ると思ってる。