新年度ですね桜

カエ5年生、レン3年生です。


春休みもコロナが怖いので混んでるところには行けないけど、
平日早い時間にショッピングに行ったり、
友達と遊んだり、
実家に行ったり、
家の中をキレイにしたり、
それなりに充実した日々を過ごしていますニコニコ


今日は新学期に必要な文房具などを買いに行ってから、庭で遊んだりのんびり過ごしましたー。




先日、レンの版画が県のコンクールで金賞受賞したとブログにupしましたが、

なんとカエの絵画も県のコンクールで金賞受賞してた!!びっくり


文化祭で展示したこの蛇の花の絵。


「えー!この蛇の花の絵が!?」って思わずパパと笑っちゃったけど、

きっと上手い下手ではなくて、このカエのダイナミックな感性が選ばれたんだね…とニコニコ


昨年度カエは勉強も頑張ったけど、
マラソン大会で優勝したり、作文や絵画で受賞したりと、ほんとによく頑張った


昨年度から始まったキャリアパスポートには自分の良いところで「諦めないところ」って書いてた


そうだよね。

カエはほんとに努力家で諦めないことが成果に出てるんだと思う。


ふたりとも、今年度も頑張れー!!



先週、離任式がありました。


そうだと思っていたけど、カエの担任もレンの担任も異動でした。

カエの担任は2年生の時も担任だったし、昨年はレンの担任だったので、在校中の3年間我が家はずっと担任をしてもらったので寂しいなーショボーン


若い女性の先生だけど、しっかり子どもと向き合ってくれるし、クラスが荒れても諦めずに頑張ってくれたキラキラ

ベテランになったらすごくいい先生になると思う!

離任式当日に一人一人に手紙をくれて、それ読んだら改めてカエのことよく見ててくれてたんだな~と思って泣けてしまったーぐすん


カエも手紙を書いて行ったので最後に無事に渡せたみたいでよかった!


レンの担任は1年での異動だったけどお母さんて感じの先生で、
先生のおかげでレンはこの1年で色々自信につながったと思うので感謝してますキラキラ


さて、今年度の担任は誰になるのかなー?

1クラスしかないのでクラス替えのドキドキはないけど、担任が誰になるのかはすごくドキドキするキョロキョロ




そして新年度といえば、アレルギー検査の季節ですww


小さい頃のたまご・乳アレルギーから始まって、いまだにイクラのアレルギーだけ残ってたレン。

担当医の指示で様子見ながらこの1年少しずつ食べさせて、この度やーっとアレルギー卒業できましたー笑い泣き


イクラなんて給食に出ないのに、やっぱり書類は学校に出さないとダメで、年1回でも面倒だった!

でも掛かり付けの担当医にも「来年はもう受けなくていいよ」と言ってもらい、書類も書いてもらって晴れて卒業となりました拍手


試しに何度か食べさせたけど、味も食感も好きじゃないらしいので、きっと今後も好き嫌いで食べることないと思う笑い泣き


明日は早朝から早速学校の役員の仕事があります。

まだ新学期始まってないのにーもやもや

でも土曜日は毎週陸上クラブの練習が始まるので早くやってくれて良かったかな。

午後はお楽しみがあるので頑張れる♡♡♡