もう先週のことですが、
18日、4年生の2分の1成人式がありました。




中止や観覧禁止になるかも…と心配だったけど、無事に予定通り2分の1成人式できました爆笑





1人ずつ2分の1成人証書授与して、
1人ずつ将来の夢や得意なことを発表して、
みんなで保護者へ感謝の言葉。


カエは発表では将来獣医さんになりたいことを発表。

感動と言うよりは楽しい式で、
このまま泣けずに終わるのかな?って思ったけど、最後にみんなで感謝の言葉を言った時にはやっぱり泣けたーえーん

「10年間育ててくれてありがとうございました。たくさんお世話になりました。」なんて言われたら涙が溢れるに決まってるよね。


そして帰宅してから受け取った家族宛の手紙読んでまた泣けたえーん

カエの手紙には、
パパママのもとに産まれて幸せだということ、
わたしが作るご飯のこと、
パパの仕事や体調のこと(昨年体調崩したの本当はすごく心配だったんだろうなー)、
弟がレンで良かったということ、
そしてパパママがつけてくれた名前がすごく好きだということが書かれてた。

自分の名前そんなに気に入ってくれてたんだ。
嬉しいなー♡♡♡


式の後に先生が内緒で保護者に声をかけて用意した手紙をみんなで読んだみたいで、カエもわたしの手紙を読んでうるうるしたんだって。
号泣だった子もいたみたい!


それぞれ漢字を選んで書写で書いたものが展示されていたんだけど、カエが選んだのはまさかの「熱」笑い泣き



熱血とか情熱とかってイメージの熱い子なので、ピッタリの漢字だわ!

他のママたちにもピッタリだって言われたけどねw

とにかく無事に2分の1成人式見に行けてよかった!



レンも生活の時間に産まれてからこれまでの自分のことについて調べたよ。

2年生やるよね、こんなの。

カエもやったなぁ…あれからもう2年てことねキョロキョロ


なかなか良くできていて、感動しちゃってちょっと泣けたぐすん




19日の夜は学校の体育館を借りて子供会の歓送迎会がありました。


短時間だけど、ちょっとゲームをして卒業する6年生と入学する新1年生に記念品贈呈を。

今年度はコロナで子供会の活動も少なかったので、全学年の子どもたちにプレゼントとミスドのドーナツも配られたキラキラ


保護者会も簡単にやって、来年度の役員決めも。

会長、副会長は大体の順番があるので今回はないけど、そろそろうちも何かやらないとなので、
他の役員に立候補。

来年度はレンの学年役員と子供会役員とダブルかー。

どっちも平だし、そんなに難しい役員ではないので大丈夫だろう!


うちはカエが卒業したあとに副会長→会長かなと何となく思ってたけど、
再来年度会長するのが多分仲良しのママ(来年度は副)で、「一緒にやらない?」と言われたので

ちょっと予想より早くなるけどどうせやるならこのまま役員から3年連続でやってしまおうかなーと。

仲が良い人とやりたいしねウインク




そして、今日は終業式でした。

学期末テスト、何と、ふたりとも国語も算数も100点でした100点

今までも合格だったけど、ふたりでダブル100点は初めて拍手


そんなこんなで、大丈夫だろうと思ってはいたけど、通知表も良かったよーグッ

ふたりとも頑張りました!


明日は卒業式卒業証書
カエの仲良しの6年男子くんが卒業で寂しいなーショボーン

金曜日は離任式で、カエの担任の先生きっと異動しちゃうんだろうなー。

レンのクラスの女の子も転校しちゃう子いるしショボーン

レン男子で多分1番成績良くて、その女の子は女子で1番で、すごくいいライバルだったんだけどなー。


春は別れの季節ですね…桜