セカンドオピニオン受診と母のその後 | ぴーちゃんのブログ

ぴーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

先月からバタバタしていて、紫陽花の公園に行きそびれてしまいました
 

皆さんのブログで紫陽花やお庭のお花を見て癒やされている毎日です


4月、5月の私のブログを見てみると私の高眼圧と、母の手術の事が書いてあります
 

あれから進展しまして、
 

眼科はセカンドオピニオンで探した最新設備の整っている眼科へ行ってみました
 

予約制で、待ち時間は僅かでした

 

先生の紹介を見てみたら、平松類先生(よくテレビに出演され、YouTubeもやってみえる)の

 

出身大学の後輩の先生です

 

ここでも測った眼圧(先生ではなく助手の女性です)は19,21と相変わらず高かったので

何か言われると思ったら、先生が点眼麻酔をされて再度測られました
 

「17,18ですよ。ほぼ正常です。機械でで測った眼圧は高くなりやすいのです。
 

目薬いらないぐらいですよ。
 

でも極度の近視なので、緑内障のリスクは高いです。1種類だけ軽い目薬を出しましょう」

そんな訳で長年通った元の眼科とは別の意見。目薬が2種類から1種類になりました

 

前の眼科では、大きい病院へ変わって眼圧を下げる手術の話まで出ていたのです

眼底カメラも初めて撮りましたが、この検査が緑内障かどうか調べるのに重要だそうです

データを見ながら「緑内障ではありません。眼圧も今は正常です。」

思い切って眼科変えて良かった~~

 




一方、施設にいる母は口から栄養が全く摂れなくなり、5月中旬から入院しましたが、
 

入院してから体調が悪く、胃瘻の手術も危ない程、一時期体力が落ちましたが
 

なんとか盛り返し、採血でギリギリのラインで手術ができ、十分な栄養が摂れるようになりました
 

24時間体制の施設に変わる事になったので、それまで入院生活は続きます
 

母が私達の事を忘れないように、毎日妹が私が交代で面会に行っていて大変です

色々あるけれど、手術の事、施設の事、ケアブラン、実際に立ち会う機会もあって
 

自分には勉強になっています

 

 

 

 

 

 

今月は初夏のお花のリースです♪

 

 

 

 

母が入院している病院の目の前の公園。ユリで有名です♪