妹の手術と下がらない眼圧 | ぴーちゃんのブログ

ぴーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

妹が火曜日に緑内障の手術を受けたので、お見舞いに行って来ました。

 

名古屋でも有名な眼科専門の病院で全国から患者さんが来ます。

 

妹は極度の近視なので(私もですが)、眼帯はめると手術していない方の目は半分視野が欠けているので

 

眼帯の上からメガネもはめづらいし、病院廊下歩くのもフラフラです。

 

目の前に外したメガネを置いても、手探りで探しています。

 

妹は20代の時に網膜剥離の手術もしていますが、その時はまだ両親も健在だったので

 

退院後は家で横になっている事が多くても、家事は母にすべてやってもらえました。

 

順調にいけば5日で退院できますが、眼帯生活はまだ続くので家事はどうするのでしょう?

 

今は実家で一人暮らししているので術前から何度も「お弁当の宅配頼んだら?」と言ったのですが、

 

「配達の曜日が決まっているから、退院日が分かっていないと頼めない」と言っていて、

 

今日実家の冷蔵庫を覗いたら、冷凍食品だけは買ってありました。

 

炭水化物ばかりで「これだけで足りるのかしら?」と心配・・・退院後は少し手伝い

 

に行かないといけないかな?

 

今は色々便利なお弁当の配達があるのだから、お弁当取ってくれた方が安心なんだけど・・・

 

 

 

さて、私も前回の眼科検診で眼圧測ってもらったら「20,21」相変わらず高めです。

 

毎回、測る前に「下がって~~」と祈り、結果を聞いてガックリ。。ショボーン

 

妹の手術の話を先生にしたら「ぴーちゃんさんも大きな病院紹介してもいいんですよ。

 

眼圧もう少し下がって欲しいですから。

 

今は妹さんの事でバタバタしていますから、ゆっくり考えて下さいね」と言われてしまいましたあせる

 

大きな病院行くと、すぐに手術って言われやすいらしいです。

 

視野検査もやりましたが、こちらは大きな異常はなく安心しましたが、とにかくスパッと下がらない眼圧汗

 

あまり高い状態が続くと目に良くないと言われています。

 

ここの眼科は眼圧の目薬3種類しか出しません。眼圧の目薬はもっとあるはずなので、

 

大きな病院を紹介される前に、セカンドで中規模病院を探してもっと色んな目薬を試してみたいとも

 

考えています(妹には「そんな事はしないで、転院するならストレートに大きい病院がいい」と言いますが)

 

加齢とともに、悩ましい問題が色々・・・えーん

 

しかし、街中の小さな眼科でも混むのに、入院施設のある眼科はもの凄く混んでいるのに驚きました。

 

予約しても、2,3時間待ちはザラです。良い病院は県外からも患者さんが来ます。

 

面会も午後2時過ぎに行ったのに、まだ午前から待っている患者さんが待合室に何人もいました。

 

私こんなに長時間待てないのですが・・・あせる大きな病院に行く事になったら、こちらも悩ましい問題です。

 

 

 

 

今年はたくさん桜を見に行きました。近場で桜の名所があります。

 

 

東谷山フルーツパークのしだれ桜

 

 

春のお花のアレンジメントフラワー作りました