つら~い痒み | ぴーちゃんのブログ

ぴーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

12月に入ってからだと思いますが、お風呂に入ると左足の足首あたりが痒くなるように

 

なりました。

 

昨年も冬もお風呂に入ると痒くなったのですが、今回は頻度が多く、あたたかい部屋に戻ると

 

また足が猛烈に痒くなります汗汗

 

痛みも嫌ですが、痒いのも本当に辛くて、以前皮膚科で出されたアンテベートという、リンデロンより強い

 

ステロイド軟膏を塗っても全く効きませんあせるとにかくいつまでも痒い!!!

 

夫に勧められて、スーッとするムヒを塗ってもダメ。

 

酷い時はお風呂上がりに足を保冷剤で冷やして、寝る時も保冷剤を足首に巻いたりしていました。

 

整形外科でビタミン注射やプラセンタを打ってもらっているのですが、「アレルギー」というコースのビタミン注射に

 

変更してみました。

 

効く時もあれば、効かない時もあるので、かかりつけのA皮膚科を受診することに。

(もの凄く混んでいる皮膚科です)

 

足の変形爪と巻き爪の爪切りをしてもらってから、「お風呂に入ると足が痒いです」と伝えると

 

「塗り薬出しておきますね。それで様子を見て下さい。」との事。

 

娘はここで背中の温熱蕁麻疹と言われて、ずっと薬飲んでいるんだけどなぁ~

 

塗り薬、効かないんだけど・・と思って処方箋見てみると、家にある効かない塗り薬と同じ・・・ガーンあせる

 

その後、注射の種類を変えてみたら(自費あせる)痒くならない日が数日続くようになりました。

 

でもブレンドする注射の薬をケチってしまうと、とたんに痒くなります(結構辛い)

 

再び、A皮膚科を受診。今度は年配の女医さんです。

 

「塗り薬、こすっちゃダメよ。のせるように塗るの。」

 

「飲み薬は飲まなくていいですか?」と聞いても「何が原因か分からないから塗り薬でいいわよ」との事。

 

→年のせいもあるのかな?皮膚が乾燥していて、お風呂で痒くなるのかも。

 

仕方なく、整形でのビタミン注射のアレルギーコースと、ビオチンというアトピーにも効く注射を打つと

 

痒みが引きます。4、5日はもちますが、またお風呂が恐怖になってきます・・・。

 

 

思い切って皮膚科を変えてみました。昔よく行っていたB皮膚科.

 

先生が私の腕の皮膚を棒でこすって、何かを確かめます。

 

その後「痒い場所を見せて」と言われたので、足首を見せると

 

「これは塗り薬では治りませんよ。皮膚もカサカサしていないし、綺麗だから確実に温熱蕁麻疹ですよ。

 

アレルギーの飲み薬を出しますから、2週間様子見て下さい。痒みが引いたら冬の間はその薬で様子を見ましょう。」

 

と、やっと温熱蕁麻疹という診断を頂いたのでした。

 

この先生、内科で分からなかった私の帯状疱疹も見つけてくれました。

 

A病院は痒いところを見てもくれなかったなぁ~

(でも、娘はこの病院で温熱蕁麻疹と言われてアレルギーの薬飲んでいるのですが。)

 

お風呂に入る1時間前位にアレルギーのお薬を飲んで、何とか痒みは出なくなりましたウインク

 

耐えて、自費の注射でごまかしていた1ヶ月半は何だったのだろう??

 

なかなか治らないと思ったらやはりセカンドオピニオンは必要ですね。

 

 

 

先月はお花作り2回頑張りました。アンティーク風↓

 

 

春のお花が一杯↓チューリップはまだつぼみです。