こんにちは照れmaimaiです。

7月も後半。

近所のあちこちで夏祭が始まっていて、

夜な夜なにぎやかです飛び出すハート

暑いけど、ビール飲みに←行こうかな。

 

 長音記号2長音記号2長音記号2

 

さて。

 

6月の家計簿を締めました。

今月のテーマは「激務度と外食頻度は正比例」です。

※赤字or黒字は、「予算比」です。

 

☑️アラフィフ夫婦+夫母の3人暮らし

☑️子供なし
☑️持ち家あり、車なし
☑️住宅ローン+借金あり
☑️フルタイム正社員、共働き
☑️世帯年収 手取り1,157万(2023年参考)
☑️夫婦そろって浪費家
☑️遅ればせながら浪費傾向改善中??

 

では行きます!

全体像はこんな感じです。
※二重登録が判明し修正しました。

 

 

月次予算はちょこっと赤字。

小遣いの超過が少なかった+食費が少なかった分、

綺麗~~に娯楽費(外食)にスライドしてます。

小遣い・食費・娯楽費で

シーソーゲームしてるわね我が家は。

 

■繰越→   738,582円

 収入→1,954,271

 

夫賞与(定額減税あり)
妻給与(残業代70時間弱+定額減税)
の効果で普段の倍以上の収入でした!

 

■積立→   25,000円

 貯蓄→ 629,996円

 

夫賞与から50万円を貯蓄しました。

(とりあえず現金貯蓄です)

投資は今のところNISAの積立投資枠(妻分)しか

やっておらず、リスク資産の内訳が約25%なのですが、もう少しリスク資産を増やしてもいいかしらね。

 

 

■支出→  944,973

 (日常:478,886円/特別:466,087円)

 

オーバー項目の犯人探し驚き

☑️小遣い

飲み会やらタバコ代やらで、いつものことですね。
いい加減予算上げないとダメかしらね。

 

☑️食費

外食ばかりだったのと、

先月ペドロさんのつくねと、

骨なし塩サバを買ったんですが、

ほとんどこれ食べてたおかげかな。

お肉とお魚、スーパーで買う頻度が低かった。

 

☑️娯楽費

妻激務で週末は何もする気力がない!状態になり

外食を重ねた結果・・・これは必要経費ですね泣き笑い

 

 

特別費は・・・

☑️住居費

住宅ローンボーナス払い。

 

☑️小遣い

夫ボーナスからの小遣いです。

普段より少ないのは、夫には前回2回分渡しているから。とはいえ、本当に今回の小遣いをゼロにしたらモチベーションが上がらないだろうと思い、夫にも少しだけ渡しました。

 

☑️日用品費

私のエプロンと風呂敷。
(このくらいなら日常支出でもいいのでは?)
 

☑️税金

夫ふるさと納税(コーヒー豆)

 

☑️交際費

父の日のプレゼント。

 

☑️被服費

エアクローゼット

 

☑️旅行費

ブログにしていなかったのですが、

実は旅行をしておりました。

とてもよかったので、また記事書きます♪

 

月間収支は、こんな感じ。

 

 【年間推移】

1月:595,705(430,660/165,045)

2月:550,832(491,662/  59,170)

3月:568,154(483,416/  84,738)

4月:834,245(444,905/389,340)

5月:641,203(509,497/131,706)

6月:944,973(478,886/466,087)

 

さて7月は・・・

妻賞与が支給されます。

散財結果やいかに???

 

ではでは〜{emoji:615_char4.png.ニコニコ}