こんにちは照れmaimaiです。

 

定額減税入りの給与が出ました!

私の賞与は7月支給なので、6月給与が初回の定額減税です。

賞与で引かれるよりも給与で引かれる方が

インパクトあってよきグラサン

 


とはいえ、今回で私の定額減税は終了~知らんぷり

短い喜びだった泣き笑い
 


しかしさ。

 

年間所得で足切りするのやめてほしいわ。

年間所得なんて、今の時点では確定してないんです。

だから、もし上限超えたらこの減税分、

年末調整で「不足額」扱いで徴収されるわけですよ。(私が超えることはないので関係ないけど、

おじさま方によく聞かれる。いいな~稼いでて(笑))

 

 

逆に引ききれなかった分は、

申請しないともらえないらしいですし。

会社からのお知らせには、「定額減税の枠を使いきれない場合はお住まいの市区町村へ」と買いてありました。

 


いやいやめんどくさいわ~~~ムキー

 

 

さて。

 

いよいよ間近にせまった、私の賞与。

給与とさして変わらなかった前職に比べて、

わくわくが半端ない(新入社員か!←あ。新入社員だったわw)

 

雇用条件通知書どおりの金額が支給されるとすると、予想手取りは55万円くらい。

DCに回した6万円を含めると61万ですね。

6月給与の残業代が多かったので、税率が高いのが悔やまれます。(賞与の税率は、支給月前月の給与に左右されます)

 

振り分けをシミュレーションしてみる。

 


今まで私のボーナスは少なかったので、

お小遣いは3人分で7万円に抑えていたのですが。

夫ボーナス時の基準に合わせます真顔

 夫→7万(「妻激務への協力感謝金」として2万円上乗せ)

 義母→3万

 私→10万

ん?3倍近くになってる?まぁいっか。

 

 

え。この時点で残り35万なのか・・・ゲロー

 

 

20万は貯蓄に回すとして。

(DCと合計したら26万が貯蓄になる)

 

3万くらいで美味しいもの食べに行って、

夫のスーツと私も少し下着とか買って。(合計10万想定)

 

残りの2万円で買いたいものが、一つだけあります。

 

これを買ってからというもの、テレワークや休みの日に、ドリップしたコーヒーを飲むのにはまっているので。


 

 

これ買います照れ


 

ミルをゴリゴリやりながらコーヒーの香りを楽しむ。

そんな余裕を持った生活がしたい!!

 

 

あと1万円は、ちょっとした贅沢おつまみとお酒買おうかなー。

 

 ではでは〜ニコニコ