こんにちは照れmaimaiです。

 

プロジェクトが佳境に入ってきたのと同時に、新年度。

人事組織の変更に、制度の変更に会社再編と、人事系の対応もわんさか。

そろそろお腹いっぱいです泣き笑い

 

 長音記号2長音記号2長音記号2

 

さて。

 

 

3月の家計簿を締めました。
(珍しく早い)

今月のテーマは、「我慢をできない人たち」です。

 

☑️アラフィフ夫婦+夫母の3人暮らし

☑️子供なし
☑️持ち家あり、車なし
☑️住宅ローン+借金あり
☑️フルタイム正社員、共働き
☑️世帯年収 手取り1,157万(2023年参考)
☑️夫婦そろって浪費家
☑️遅ればせながら浪費傾向改善中??

 

では行きます!

全体像はこんな感じです。

月次予算は「ちょっと赤字」(ちょっと!?)

特別費が多めです。


というか交通費(私の通勤費)!!

どれだけ会社行ってなかったんだびっくり

 


■繰越→    366,450円

 収入→    728,822

社会保険料ががっつり上がったので、

手取がさらに減りました。

とはいえ、このくらいの金額を標準だと

思っておかないと、プロジェクトが終わって

残業が少なくなった時に困るかな、

と思っている自分もいます。

(喜ぶべきか悲しむべきか、来年度の上半期までパツパツですが)

 

 

■積立→   25,000円

 貯蓄→ 256,962円

今月も、生活費口座に残っていたお金を

貯蓄の方に回しました。

※総資産でものを考えればいいのは

わかっていますが、

 

「かけいぼに【ちょちく】ってかいたおかねはつかっちゃだめ」

 

という呪いを自分にかけることで牽制しているので、私には必要な仕訳なんです(低レベル)

 

 

■支出→  568,154円

 (日常:483,416円/特別:84,738円)

トータル60万円に収まりました。スペンド!界隈にいると少なく見える不思議(おちつけ)

 

 

☑️水道光熱費

体調崩して在宅勤務が多かったからかな。

寒かったし。

 

 

☑️食費

夫が突然「ワイン飲みたい」モードになり、

12本セットを赤白買いそろえたんです、月末に。

パントリーにワインの森ができてます(笑)

 

 

☑️日用品費

桜の花びらの形をした箸置きが

めっちゃ可愛くて、買ってしまいました。

2つで3,000円。

あと、キャベピーとか色々買いました(ざっくり)

 

 

☑️娯楽費

年度末の「打ち上げ焼肉」がなければオーバーしていませんが、このうち1万円はポイントからなので、ほぼ予算通り!!

 

 

☑️理美容費

間違いなく私のメゾンキツネが犯人ですね

(あんまり気にしてない←)

 

特別費は・・・

☑️交際費

兄弟の還暦祝いで、食事会と贈り物しました。

 

☑️被服費

エアクローゼットと、下着買い換え。

ブラデリス行きたいのに時間がなく楽天・・・

 

☑️医療費

私の体調不良と、夫の骨折でかさみました・・

 

 

月間収支は、こんな感じ。

 

 

 【年間推移】

1月:595,705(430,660/165,045)

2月:550,832(491,662/  59,170)

3月:568,154(483,416/  84,738)

 

 

ここまで順調に見えている我が家の家計簿ですが・・・

4月は超スペシャル月間になります真顔

 

不安固定資産税

不安帰省(旅費+旅行グッズ)

不安夫の定期券

不安もしかしたら旅行

 

 

不安不安不安不安不安不安不安不安

 

ではでは〜{emoji:615_char4.png.ニコニコ}