こんにちは照れmaimaiです


居住地である近畿地方は既に台風一過へ

向かっている趣なのですが、これから台風が

接近予定の地域の方々、くれぐれもご安全に。



さて。

先日衝動買いした、こちら




そして、油を大事に使う為にこちらも購入した結果・・・





揚げ物のハードルが、

めっちゃ下がった!!



私は、料理することそのものは好きなんです。
なので揚げ物も、作るという行為自体は

それほど嫌いじゃなく、
むしろたくさん作れる自作は大好きラブ

なんですが。

後片付けは大っっっ嫌いニヤリ
(´・ω・`)<言い切った!


油の後始末はことさらに苦手というか面倒。


そのうえ、オイルポットを始末してからというもの、
油が1回しか使えない。

これはもったいない・・・
と常々思いつつ、でもめったに揚げ物しないのに
油を取っておく必要ってある?

と葛藤しておりました。

それを一撃で解決してくれたのが、

このセットでした。


まず、形が美しい上に余計な継ぎ目がないというのがツボでした。




そしてこの下がすぼんだ形のおかげで、少量の油で
具材がきちんと油に浸るんです。

更に、鍋と同じ大きさの網がついているんですが、
これが非常~によいのです。



空気にさらすのが簡単(引き上げるだけ)ですし、
具材が鍋肌に触れないので焦げ付いたりすることもなく綺麗に揚がります。

使った油は熱いうちに濾過して次にも使える。


となると、楽しくなって揚物の機会が増えました。
コロッケや唐揚のようなメイン料理ではなく、
レンコンチップスやカレーのトッピング用の
野菜の素揚げだけ作ることも。

らでぃっしゅぼーやの野菜、素揚げして
塩コショウだけで食べると美味しいですしね♪


しかし新たな悩みが・・・

カロリーオーバー(笑)
(´・ω・`)<ダイエットどこ行った?