こんにちはニコニコ


今年に入ってから受検した
TOEICの結果が少し前に届きましたOK



結果を見て
久しぶりに受けた結果としては
テンションが上がる点数だったので
記録に残しますキラキラ






まず私の英語歴、TOEIC受検歴を

振り返ると、、電球




高校時代。


大学受験で

当時のセンター試験に臨んだわけですが



目標は、英語は9割!と決めていて



結果

英語は178点

ちなみに日本史は88点。


二つともちょうど9割に満たなかったことを今でもよく覚えてます笑い泣き




そして大学入学時に受けたTOEFL。

その結果で、英語の講義のクラス分けがあったのですが



当時本気を出した私。

※後から聞くとみんな程々に解答したそう。笑




なんと1番上のクラスになってしまい


周りは私ともう1人を除き

全員帰国子女でした笑い泣き



それでも毎日のように英語の講義があり

数ヶ月短期留学をしたりして



TOEICのための勉強は特にしてなかったですが、

600後半~700前半くらい取れていましたびっくりマーク





そして、大学を卒業してから10年余り。

ほぼ英語に触れずにきました笑い泣き




そしてTOEICを受けることが去年の秋に決まって、3ヶ月ほど勉強しましたOK





その結果


690点でしたびっくりマーク




対策せず受けた大学時代と

対策をして受けた今回。


あれ、点数がほぼ同じ、、?笑




当時とは問題の形式も変わっているので一概には言えませんが



大学時代にちゃんと対策していたらもっと取れていたのかも笑い泣き





でも今回受検したことで

700点付近がこれくらいという感覚が掴めましたニコニコ




今年のうちにTOEIC600点以上びっくりマーク

という目標を掲げていたので

ひとまず目標達成ですキラキラ




今年もう一度くらい

TOEICを受検しようと思っていたのですが



ある程度いけたので

さらに高みを目指すかどうかは、、、


よく検討します滝汗






それではキラキラ