こんにちはニコニコ



今日は保育園のお迎えがいつもより遅くなり
遅めのお迎えの時に会うお母さんと久しぶりに一緒になりましたスター



話題は小学校に入ってからの話びっくり



学童の方が閉まるのは早いし
新生活や宿題などのサポート、、

考えただけでびびってますハッ



さらに、今はお迎えの予定時間に数分遅れても多めに見てくれる時はありますが


(毎月延長依頼はしてますが、数分くらいなら延長料金を請求しないシステムらしい)



学童はどうなんだろうと気になります、、。




小学1年生の壁とよく聞きますが
改めて保育園は至れり尽くせりなことを実感!








さて、私の今年の目標の1つに

株や投信の利益、配当、副業など、
本業以外で20万円の収入を得る!

というものがあります電球




転職して少し年収は下がったけど、
気持ちに余裕ができたこと
株を始めたこと、新NISAが始まること

などから、本業以外の収入を得たいなと思うようになりましたニコニコ





これもいつまで続くか分かりませんが、
実現利益を記録に残したいと思います✍️







1月の結果電球



星国内株:+19,920円

星投信:+44,211円


合計:64,131円でしたスター



1月から、目標に対して進捗が3割!




以下、内訳ですひまわり





まずは国内株。


三菱UFJとトヨタを売却しましたスター



楽天証券で1株から株が買えるということで、


株を始めた去年の春頃に

試しに数十株ずつ買ってみたもの気づき





少しずつ買い足していこうと思ったものの

当初購入時からどんどん上がり、、



今の株価で100株まで買うことはしばらくないと思い、整理のために売却しましたOK








続いて、投信。



これも細々と保有していた、


・アメリカの大型株以外に投資するファンド

・バランス型ファンド


上記2つが長く保有してやっとプラスに転じたため、利益確定しましたOK





アクティブファンドは、


売却のタイミングを逃すと

ここ最近のような何を持っていても値上がる時期が来ることをじっと待つことになります、、笑い泣き





最近はもっぱらインデックスファンドが人気ですが、


信託報酬は高くてもしっかり利益を出してくれるファンドもあるので、

なんだかんだアクティブファンドも好きですキラキラ





特に、株が一気に上がる時のアクティブファンドの値上がり率は本当に高いので



積立投資は続けつつ、


こういったスパイス的な投資も合わせてしていきたいなと思いますOK





***あくまで私個人の意見です***



それではニコニコ





**子供たちから欲しいと言われていて

      購入するか悩み中、、




**ずっと気になってるものの、

      必要性に駆られず買っていないもの、、

      でも可愛いラブ