こんにちはニコニコ





先日、ライフプラン表を作っているという話をしましたが、、





それと並行して、総資産表も作っていますニコニコ


口座、証券会社、iDeCoなど
金融資産残高をエクセルにまとめたものです気づき




今日は、

総資産表を作るきっかけとなった話と

今更ながら2023年の総金融資産の増加額をまとめたいと思います気づき







そもそも総資産を把握しようと思い始めたのは

確か長男の育休中の2018年頃。





当時は今よりも家計資産に占める現金比率が高く


銀行口座3つ+証券口座くらいだったと思いますチューリップ





その時は自分でフォーマットを作って

手書きの家計簿をつけていて


その家計簿に、ざくっとお金の流れを書いている感じでしたニコニコ






当時は今よりも投信積立は放ったらかしで

毎月決めた金額を貯金口座に移していました電球





その後ネット銀行や証券、貯蓄目的の保険など

管理するものが増えてきたため




貯金&運用資産を把握し、

教育資金や老後資金の目標までの道のりを可視化しようと思い始めましたキラキラ




そしてしばらく経ち、

2022年頃にエクセルにまとめてみました気づき





それを楽にまとめるツールとして

Moneytreeなど色々使いましたが、


現在は私名義のものは「お金のコンパス」というアプリに資産を紐付けて管理してますOK





夫名義の口座もあるので、それは別途チェックして、毎月月末にエクセルに入力しています星






夫婦ともにわりと散財するタイプですが


金融資産が増えていくのを見るのも好きですラブ






そんな30代夫婦の金融資産スター


なんと600万以上増えてましたびっくり✨️




・私の退職金

・値上がりした株や投信を利益確定した


というイレギュラーなことはありましたが

まさかここまでとはびっくりですびっくり




2023年はいろいろあったので

今年は同じようにはいかないと思いますが





変わらずコツコツ運用&締めるところは締める家計にしていきたいですスター





それでは気づき






(冬服に飽きてきたけど、

まだまだ寒いからニットを買い足したい…ラブ)