術後 8日目 | なるようになるさ♪

なるようになるさ♪

かなり時折放置ぎみのブログです。ちょっと変わったにいちゃん(長男)ネタを中心に家族の日常について書いています。時々愚痴もありますが、読んでいただけると嬉しいです。ブログにお邪魔しても足跡残すの苦手なので、無言人物になるのをお許しください。

悶絶しつつ 痛みに耐えた 術後1日目。それでもリハビリは始まります。

なんとか右に左に体位変換は出来るので車椅子に乗れますか と聞かれ 無理かもって思ってましたが意外にスムーズに移動ができました。

もちろん 右足は重いしシーネで固定されてるので左足で支えて足を下ろします。
左足も膝が痛いので全体重をかけて大丈夫かと思いましたが、意外にスムーズに 体重移動ができて車椅子にも上手にうつれました。
お褒めの言葉もいただき、2日目には車椅子でリハビリ室まで出瞭。

主治医に遅いと言われながらも 3日目に尿の管を抜いてからは車椅子 自走も 自立となり活動範囲が拡大しました。

トイレに移動の際には片足立ちで方向転換をしないといけないのですが、気を抜くと グラッと 転びそうになるので それだけを注意しながら過ごしてます。

手術前後3日間ずつは糖尿病の薬は中止になっていたのですが、薬のせいで頻尿 だった私はトイレに行くのが苦痛で苦痛でいけないこととは思いながらも 水分は少し控えてしまいました。
これによる弊害はお通じが出ないこと。
まさに生みの苦しみ。
初めて 下剤のお世話になってます。
さて 今日は、傷の消毒があるかもしれません。ないかもしれません。
というのも、埋没縫合のため 今はテープが貼ってあるだけなんです。
本当 言えば昨日 外す はずが 先生は 様子見ましょうと そのままにされたため 今日は外されるかもしれません。
そうなれば お昼前にシャワーを予定してるので こびりついている血液を洗い流せそうです。
少しは綺麗な足に今日はなれるかな。