近頃の自身の身辺が

あわあわしていたので

ちび助について全然ブログに

書けていませんでした知らんぷりアセアセ

 

 


3歳になって、

急激に言葉を覚え始めましたキラキラキラキラキラキラ

 



9月くらいまでは

保育園で発達相談で

相談にのってもらったりもしてたのですが

相談のってもらって

チビ助と話す時

身振り手振りを

大げさにしてみたり

意味ないかな・・・と思うことでも

たくさん話しかけてみたり。

聞いているかいないか

分からなくても話しかける、

を多くしてみてました。指差し

 

 

すると・・・

 

 

最近では、たくさん言葉をいうようになり

何となく会話にもなってきていておねがい


保育園の先生の名前も

言えるようになってきたようです。ひらめき

 


担任の先生が二人いて

1人は、りょうこ先生。

もう一人が、ゆか先生。

 

 

「や行・ら行」がうまくいえないのかな。。。

よーちぇんちぇい、かーちぇんちぇいニコニコ

と言っていますグッド!

 

 

少しずつだけど

ちゃんと成長しているのね。。。ひらめき

 

他の子と比べても仕方ないとは思うものの

この子のペースにできるだけ合わせ

できるだけのことをしていけたら・・・

と思いますニコニコ

 

 

 

しかし・・・

ちび助変わらずYouTubeは大好きで。。。

家にいると気づくとテレビでYouTube。。。びっくり

 

 

発達相談の時にも

できるだけ見せないように、

と言われてはいるのですが

なかなか難しい。。。

 

 

せめて、変なものを見せないようにと

キッズ用のYouTubeにしているのですが。。

 



最近のちび助のお気に入りは

ブーバニヤニヤ

 

 

 

この動画でブーバの真似もしていて。

他のブーバの動画で一緒に踊ってみたり・・・

 


 

3歳になって

動きがさらに暴れん坊になってきています。

 

 

母ちゃん、

体力付けないと、

全然持たないーぼけー



さてさて、

クリスマスプレゼントは

どうするかなー…クリスマスツリーサンタジンジャーブレッドマントナカイ