イベントバナー

 

イベントバナー

 

今日はお天気で、

外も春の陽気なので

お庭で遊びました立ち上がる



ウチの庭には、小さな畑があり。

そこでの土いじりが大好きUMAくん



↑こうゆうの、

以前買ってあげました乙女のトキメキ

なので、土いじりするときは、

スコップ片手に暴れてます歩く


友人からもらった

バイク的なのに乗り、

芝生で暴れてます立ち上がる



お庭で人を気にせず遊べるのは

田舎にいるからだなー拍手

と、しみじみ感じました。






先日も書きましたが


母の友人のおばちゃんから言われた事、

洗脳に近いよな…

と今更ながら思います。


もちろん、

自分で決めた事だし、

田舎に帰りたかったのは本当。


人のせいにするわけではないし

今のこの環境を選んだ事は後悔ない。

今日みたいに、

庭でのびのびチビ助が遊べるし立ち上がる乙女のトキメキ




だけど…

何となく引っかかる。


毎週に近いくらい、

実家にお茶しにくるおばちゃん、Aさん。


時々だけど、お茶しにくるおばちゃん、Bさん。


2人とも娘がいて、

おばちゃん宅の近くに家建てて。

その娘達も、子供がいて、

今働いている。


近くにいるからっていうのもあるんだろうけど、

Aさんも、Bさんも


田舎に帰っておいで。

東京で1人で育児なんて

大変だよー

何かあった時に頼るところもない。

自分と旦那だけで、

チビちゃん育てるのは、

相当大変だよー

田舎にいれば、

ジジも、ババもいるし。

友達もいるし。

いざとなれば、私が見てあげられるから。

旦那さんは、

単身赴任で東京いて、

2人で田舎に来れるようにした方がいいよー

うちらの娘達も見てごらんー

仕事しながらの育児なんて

近くに親がいないと

相当大変でしょー

それに、親が寂しがるよ、絶対。



って。



確かに

おばちゃん達の娘達

皆、仕事で迎えに行けないとか、

預かって欲しいとか、

いつも頼られてる。


娘達、忙しい仕事なので、

時短でも残業あったりしてて…

毎日バタバタしている。


それを見てて、

私自身も東京でやっていけるのか

自信なくした。


やれば、やれたかもしれない。


だけど、

目の前で大変そうな娘達の姿を見て。

目の前で楽しそうにしているおばちゃん達見て。



東京戻れば、

ワンオペに近くなるのも分かっていた。

友人も地元に比べて全然いない。

親戚もいない。

頼ろうにも、頼りにならない旦那しかいない。


そして、

毎週↑ああやっておばちゃんAから言われる。


おばちゃんBは、

娘の息子(つまり孫ですねニヤニヤ)が

着れなくなった洋服を運んでくれて。

その時に、毎回言われた。



結局、

おばちゃん達の言う通りになったし、

私も、旦那とは離れているけど、

この生活の方が良かったと思う。


だけど…

影口言われたからなのか、

モヤッと感は消えないなーもやもや



イベントバナー

 

イベントバナー