事故後ベッド上安静の日々を過ごしている最中、やはりご老人からの謝罪は一切無く。夜遅くなってやっと相手方の保険屋さんから電話が入ったので、謝罪の電話一つ無い旨をお伝えしました。

保険屋さんは「それでは、ご家族に電話入れる様に話しておきます」と。


その後しばらくして息子さんから電話がありましたが、全く誠意も無く「すみません。でもこちらはもう全て保険屋に任せてありますんで」と…。


謝罪する気が無いなら電話してきてくれない方が全然マシでした…。


親子揃ってなんだかとっても感じ悪い…


私が悪いの??と聞きたくなる位…


私の心が狭いのか警察に「相手方の量刑はどうしますか?」と聞かれても軽くしてあげてくださいとはどうしても言えそうにありません。


こちらは首の骨折れてます。結構一大事です。これから後遺症が残るかもしれないし、経過によっては手術をしなければなりません。

車だってボコボコです。


心の無い「すみません」程人を不快にさせるものはありません。


すみませんが、免許返納の上もう二度と事故を起こさないで頂きたいです。


そして、親も88歳になったら子供が保護者だと思います。きちんと親御さんに免許返納の話をした上で、事故を起こしてしまった相手には誠意を持ってきちんと謝罪できるだけの大人の対応をしていただきたいと心の底から思いました。


相手がもし子供だったら…対歩行者の事故だったら…それこそ命に関わる事故になりかねません…


「でも保険屋に全て任せてあるんで」なんて軽率な言葉では片付けられないはずです。