娘が自主勉強でヘルプマークについて書いてくれました。





本当です。


私達ヘルプマーク所有者にとって、自身を守る為、また逆に私達の行動でご迷惑をお掛けしない為にもとても大切で必要なマーク、必要なカードです。


ですが、担任の先生が書いてくださったコメントの様に「初めて知りました」という方が多いのが現状です。


私自身も病気になるまでヘルプマークの存在もその意味も知りませんでした。

学校でも教えてくれません。


このマークが1人でも沢山の人に知っていただけます様に…。

そして優しさの手を差し伸べてくれる方が増えます様に…。


私達ヘルプマーク所有者は、サボっているんじゃないんです。怠けているんじゃ無いんです。一人一人がそれぞれの見た目には分からない病気や障害に苦しんでいます。

見た目が普通=健康。

本当はそれが理想なのですが、私達ヘルプマーク所有者は望まずして病気や障害を抱えてしまいました。

どうかヘルプマークを、その意味を知って下さい。


娘の自主勉強、ママは嬉しかったです^ ^