☆中秋の名月〜満月☆ | まいfavoriteぶろぐ

☆中秋の名月〜満月☆




こんにちは〜♪

月1(笑) blogです。

昨日は満月、4日は中秋の名月でしたね〜お願い

我が家では、母が、月が綺麗に見えるだの、あら見えないだの、
夜中に 寝ている私の枕元を行ったり来たりしていました(笑)

なんか楽しそうだったから、ま、いっか(笑)


{95864E39-EB41-4DA7-A039-F1F5502F516D}

お仕事が、9月から10月頭にかけて、忙しく大変で、修行僧のように(笑)自分を律してがんばり続けていたので、
久しぶりに のんびりお散歩してきました〜クローバー

今回は、芝公園、増上寺、東京タワーに!ニコニコ


{F6F8F424-9792-41E6-B846-B625E90D43FC}

東京に住んでいると、なかなか行かない東京タワー。

小学生ぶりだったかしら。


{29BDC43F-450D-4AB6-BA55-45BD1153A467}

芝公園から歩いて六本木ミッドタウンへ。

久しぶりにラーメン屋さんにも行きましたラーメ

アオリの神隠し というラーメン屋さんで、韓国のアイドルグループの人が社長だそうです。

ラーメンは韓国風ではなく、豚骨スープで細麺で、博多ラーメンでした。


{F6FEBB2B-02AE-41E0-9AA1-779DD9CC101A}

フランクフルトから来たお友達に、フランクフルトの美味しいコーヒーいただきました〜コーヒー

ワーカーズカフェというコーヒー。

とっても美味しいですお願い

嬉しい〜♪ Dankeschön〜!


{9DBDD9F1-62E5-4215-B3CD-AED7E6506E19}

そんな感じの休日でしたカメラ



外国人の友達って、みんな(私の友達が、みんな)
人生を楽しんでいるし、人と何かをして過ごすことを楽しんでいるし、
素直に発言するけど、思いやりや気づかいがあって、
お互いの存在自体がすでにありがたいと思えていて、お互い大切にしたいと思っているのが感じられる。


これは、かなり昔から(小学生の頃から。笑)思っていたことだけれど、
日本人として日本人の中で生きていると、素直な発言がしにくく感じる。

どうして、(私から見る)日本人って、素直な発言をしないんだろう?
素直な気持ちを表現して、それを受け取ってもらえなかった場合、傷つくから?
自分から何も発信しないで誰かから与えてもらおう、とか、人に期待しすぎなのでは?

たまにいる素直な気持ちを発言する人は、毒舌キャラだの、ワガママだの、言われることも多い。
私も子供の頃、そうだった。
思ってること素直に発言しても、思いやりや気づかいは持っていれば、誰も傷つけないはずなのに、
どうして、みんな言いたいこと言わないんだろう、どうして、私が発言するの待ってるんだろう、ずるいな、って思ってた。(笑)

素直に発言したくても空気は読めるから、聞きたいこと聞けない雰囲気を周りに感じたり、
空気読んで素直に喜べなかったり、
しまいには空気読みに読みすぎて 素直に素敵とさえ表現しにくかったり。(笑)


そういう自分は、やっぱりあまり好きになれないな、と気づいたので、
自分が自分を好きになれる生き方をする、が、今月の目標(笑)です。