私はユニセフのマンスリープログラムに登録して寄付を続けてます。

一番安いのんで、つき千円
もう偉そうに言えるレベルの金額ではないのですが、増額するか、他の団体を新たに始めるかと思っています。

前に、テレビで
現在の世の中で5百円玉一個を自由に使える人はセレブ層だと聞いたんです。

500えんって...全然余裕。
いま、ハワイのお小遣いのために500えん貯金してるものw

そんだけ、世界でみたら、
貧富の差は深刻という事ですよね。

私はたまたま日本に生まれて、恵まれてるってだけで、明日はどうなるかわからないし、子供たちの未来がいつか反転するかもしれないと、思っています。

そのエックスデーを起こさない為に、必要以上のものは、ほかに回す事が正解なのではないかと思い始めました。難しい問題ですが、、、

でも、
こんなにも、差が広がると貧しい国ではまずは命を守る事が優先で、夢も希望もなくなりますね。

ユニセフのマンスリープログラムはクレジットから勝手に落ちていくので特に負担も感じないし、たまにくる機関紙であーそーいえばってレベル、どんだけ自分がお金に鈍感かって話ですけど

こんな私が
寄付をしてると周りに伝えると、決まって

それって、ほんとに寄付に使われてたらいいけど知らない人にあげてたら嫌じゃない?...
とか
そんな知らん人にあげるくらいなら、私に寄付してよ、なんて言われます。

私は必要なものが必要な人に届いて欲しいと思っているのは同じですがね
まだまだ日本は幸せなんだと思います。


隣人が飢えに苦しみ、教育を受けられず、病気に怯え、家族を失い、涙を流している現実を知っても、自分は関係ない、テレビの世界の出来事というような、幻想に囚われてると感じる昨今です。

その幻想から
目を覚ます時は来たのではないでしょうか。