独り言 | 書道アーティスト 島袋真衣のブログ

書道アーティスト 島袋真衣のブログ

ブログの説明を入力します。

長文やから、読まんでええよん!!!
たいした文でもないしね。

今日、お店で10年らいの、親しいお客様が来てくれた。50歳だけど、めちゃ元気で明るくて、見た目チョーイカツイけど、優しい方で。お店にいる時はもちろんお客様やけど、プライベートでは、友達みたいってゆーか、そう言う人。

この話は誰にもゆーな。と言われたので内容は話せないけど、涙でた。

改めて命の有り難み。そして、まだまだ生きていかないといけないと言う事。

いつも私がゆってる事やけど、当たり前は当たり前ではない。ほんとは、とても有り難い事なんだ。と。改めて強く思った。

朝日が見れる事。夕日が見れる事。親がおる事。友達がおる事。大切な人がいる事。ご飯がたべれる事。道端の花を見つけた事。吹く風を感じれる事。仕事ができる事。他にも全て。

身の回りの全ては、当たり前のようで、当たり前ではない。生きているから見れたり感じたり触れたり食べたり涙したり笑ったりできる。

全て、感謝なんよ。嫌な事もいい事も、人生山あり谷ありも、感謝。山もいいけど、谷から学ぶ事は多い。

そのお客様は、私に言った。
「まい、神様なんかおらんぞ。世の中は理不尽な事ばっかりや。」って。

そのお客様、まだまだ苦しんでいるんだなぁ。と涙がでた。

私はね、神様はおると思う。
心の中に。自分のした事は誰が見ていなくても、自分自身の中におる神様が見てはる。
私が神様ってゆーてるんちゃうよ!

何が言いたいのか、わからなくなったけど、私も国から指定されている難病持ち。そして精神疾患。だから、なんやねん。やねん。

今、生きてるやん。後、何年、何十年生きれるかわからないけど、今、この一瞬を大切にしないといけない。

それと、別の話やけど、今日、書を依頼してくださった方から、連絡があり、とても気に入り床の間に飾らしていただきました。本当にありがとうございます。と。

こんなポンコツで、出来損ないの私でも、人の役に立てた。ささいな事かもしれない。一瞬の笑顔かもしれない。でも、それが出来たことが、本当に嬉しいし、私の生きる気力にもなる。

この気持ちを当たり前には絶対にしたくない。
いつまでたっても、ありがとうございます。って言われる事を当たり前には絶対にしたくない。

だから、これからも、心のこもった作品を作り続けたい。って思う。
そして、この書道アーティストがやれている事にも感謝。

なんだか、ほんま、全てが感謝だなぁ。

何が言いたいのかほんま、わからなくなってきたけど、とにかく、生きよう。人生は短いんだから。一生懸命生きよう。

お!ってゆーてる間に朝や!
毎日の習慣、お参りしてこよっと!!!!!
合掌。

みなさん、私と仲良くしてくれて、ありがとうございます(^ ^)

ほな!
{FDE6139B-121E-4C93-8E34-ED6C9FE309E5}